歩く振動で発電できる! アクティブな人にピッタリなモバイルバッテリー

歩く振動で発電できる! アクティブな人にピッタリなモバイルバッテリー 1

手回し発電機のモバイルバッテリー版といったところでしょうか?

ちょっと遠出した際に、新しくしたスマートフォンで綺麗な写真をいっぱい撮ったり、タブレットやラップトップをテザリングして使いたかったのに、モバイルバッテリーが充電できてなかった! なんてことを経験したことありませんか? そんな悩みを吹き飛ばす、理想的なモバイルバッテリーがあるんです。

それはブレイク・アイザックさんとダニエル・ベイガさんにより開発された「Genneo」と呼ばれる新しいモバイルバッテリーです。歩いたり走ったりしている時の振動を電気に変換して充電しておけて、急いでいるときはシェイクすれば直接充電できます。

歩く振動で発電できる! アクティブな人にピッタリなモバイルバッテリー 2

種類はバッテリー容量と大きさが異なる2種類。3000mAHのリチウムイオンバッテリーを搭載した「G3000」と4000mAHの「G4000」があります。充電は歩いている時や、振ることでできるのですが、家でチャージしておくことも可能です。これで電源タップを探す必要はなくなりますね。

現在、クラウドファンディングサービスのキックスターターで資金支援を募っており、期間は2013年11月20日まで。目標額の10万ドル(約992万円)を達成すれば商品化されるのですが、記事執筆時点で約1万2000ドルを超えて集めています。

もし支援して目標額に達すれば、容量が少ない方の「G3000」は175ドル(約1万7400円)、容量が多い方である「G4000」が255ドル(約2万5400円)。日本からの場合、それぞれに30ドルの送料をプラスすればゲットできますよ。気になる方は是非支援してみてください!

Genneo via Techable

(徳永智大)