ホテルの室内温度を好きな温度にする裏技(動画)

押してもなんの用にも立たないプラシーボ効果(気休め)狙いのボタンといえば、歩行者用押しボタン、エレベータの閉めるボタンが有名ですが、海外ではホテルやオフィスの冷暖房もいくら押しても華氏72度(22℃)なり70度(21℃)で固定だったりしますよね?

でもあれは、あるキーのコンビネーションを使えば解除できるんです。通用するのはハネウェル・インコム限定ですが、発見したのはYouTubeユーザーのrcslexさん。この秘密のVIPモードを使えば初期設定の気温以外にも調整できるほか、モーションセンサーも解除できます。

・「display(表示)」キーを長押し。

・長押ししながら「on/off」ボタンをタップして「up」方向の矢印のボタンをタップ。

・「display(表示)」キーを放す。

・「VIP」と表示される。

節電は気をつけなきゃいけないけど、凍えそうな夜とかは覚えておくと便利ですね。

Business Insider via Digg

関連:街にあふれるプラシーボ効果

ASHLEY FEINBERG(原文/satomi)