PS4とXbox One、どっちを買うべき?

131122_boxorps4.jpg

日本ではどっちも「待ち」にせざるを得ないけど。

米国ではPS4に続いて11月22日にXbox Oneも発売され、次世代ゲーム機のツートップがついにそろいました。どちらも魅力的ですが、実際買うならどっちがいいんでしょうか? 米Gizmodoのライマー記者は、オススメはユーザーが「何がしたいか」「どんな人か」によって違うと言ってます。

とにかくゲームしたい人

PS4もXbox Oneも、ゲームプレイは素晴らしいです。PS3とかXbox 360よりずっと良くなっているし、もしパソコンでゲームしてるならそれよりも多分良いです。さらにPS4もXbox Oneもx86アーキテクチャを採用しているので、今まで以上にプレイ感覚が近いものになっています。

ただ、ゲーム機にはピコピコしか求めてない! モーションセンサーとか要らない! って人にとっては、PS4の方が向いてます。PS4は400ドル(日本では3万9980円)と、500ドル(約5万円、日本での正式価格は未発表)のXbox Oneより100ドルも安いんです。たしかにPS4にはKinectはありませんが、ゲームに必要なものは何ひとつ欠けていません。

それに、PS4のハードウェアならXbox Oneと同じかそれ以上に美しい1080p映像を出力できます。『Call of Duty:Ghosts』はXbox Oneだと720pをアップスケールしたものになりますが、PS4ではネイティブの1080pです。

こんな人には:PS4

トータルなパッケージが欲しい人

ゲーム機なんだからゲームできればいいじゃん! という人もいれば、ゲームしかできない機械に何万ドルも払うのはちょっと…という人もいます。せっかく大金出すんだから、もうちょっと何かできないの?ってことです。Xbox OneはPS4より100ドル高くなりますが、その代わりに未来感あふれるデバイスと、TVのリッチなセットトップボックス機能が付いてきます。

ケーブルテレビを使ってるなら、Xbox Oneがあのケーブルのごちゃごちゃしたチャンネルガイドを整理して見たいものだけにしてくれたり、NetflixとかHulu Plusとかからお気に入りを追加してくれたりします。ボイスコマンドとかKinectの認証機能も、完ぺきじゃありませんがとにかくあって、ちゃんと機能してさえいればすごく便利です。ストリーミング動画を見るためにXbox Liveゴールドメンバーシップを買わなきゃいけないのはわりと負担ですが、ひとつのコンソールでいろんなことができるために、仕方ない(けど残念な)代償なんです。

こんな人には:Xbox One

何が何でも早く買いたい人

PS4とXbox Oneのローンチタイトルは、どっちも飛びつくほどじゃありません。最初って大体、そんなものです。そのうちデベロッパーがどんどん技を学習して、コンソールの能力を余すところなく使い切るようになると、もっととんでもなく面白いゲームが出てきます。

PS派とかXbox派とか、どっちかに肩入れしてる人、どちらかのコンソール独占のゲームタイトルをプレイしたい人は、好きな方を買えばいいと思います。『アンチャーテッド』を待ってる人、『Halo 5』を絶対やりたい人、いると思います。であれば、それぞれのコンソールをゲームタイトルが発売されるより先に買っちゃったっていいはずです。でもそういうこだわりがない人、だけどとにかくどっちか買いたいよって人には、Xbox Oneの方がゲームなしでもできることが多いので、ややオススメできます。

こんな人には:強いて言えばXbox One

自制心がちょっとでもある人

とはいえ、ほぼ全ての人に対して言えるのは、今は待つべきってことです。まだどっちも買っちゃダメです。出始めのハードウェアはちょっと不安定なのが通例ってこともありますし、ローンチタイトルも今すぐ絶対プレイしなきゃってものでもありません。『Watchdogs』とか『Titanfall』、『Halo 5』、『アンチャーテッド』などみんな、マストなものが出てくるのは何ヶ月も先です。それまで待ってみてはどうでしょうか。

ガジェット買うときって、「そのうち面白くなるから」とかじゃなくて「今面白いから」で買うべきだと思います。なので、ローンチタイトルにどうしてもやりたいものがあってしょうがないとかじゃない限り、PS4もXbox Oneもただの高価なセットトップボックスです。これから本当に価格相当の価値が出るのかどうか、まだわかりません。それに、待てば待つほど少ない金額で手にすることができるはずです。

ほぼ全員:どっちも今は買っちゃダメ

*

日本ではどちらのコンソールもこの年末商戦をスルーしてくれちゃったので当面買えないんですが、すぐに買えない方がいいこともあるのかもしれませんね。

Eric Limer(原文/miho)