懐かしい! ノキアからWindows 95を完璧に再現したスマートフォン(動画あり)

131102win952.jpg

ソリティアもマインスイーパーもやり放題!

マイクロソフトに携帯部門が買収され、今後の動向が注目されるノキアですが、そのノキアがWindows 95を完璧に再現したスマートフォン「Windows 95 Phone」を発表しました!

131102win954.jpg

この革新的なのか懐古的なのかよくわからないスマートフォンを紹介してくれるのは、同社のデザイン部門副社長を務めるRony Diveさん。Diveさんは動画で、「我々はマイクロソフトと協力し、Windows Phoneの開発を進めてきた。一時はAndroid端末の開発も試みたが…マイクロソフトによる買収が起こった」と語り始めます。

131102win953.jpg

そこで、ノキアが開発したのがこのWindows 95 Phone。ブラウザ(もちろんIE)を起動すると懐かしの「ピーポー ガーガー」というモデムの通信音が流れ、Yahoo!で検索することもできます。

「Yahoo!だぜ!」と興奮気味のDiveさんですが、ヤフージャパンの強い日本ではヤフーはまだまだ現役です。

131102win955.jpg

背面にはノキアのフィーチャーフォンが接着されていて、通話はこちらで行うとか。なんともアンバランス…というか、ポケットの中ではちょっとかさばりそうですね。

マイクロソフトがHTCに「AndroidスマートフォンにWindows Phoneも入れて欲しい…」と頼み込んでいるという報道もありましたが、デスクトップ向けのWindowsがスマートフォンに搭載されることはあるのでしょうか?

そういえば、富士通も過去にWindows 7搭載スマートフォン「F-07Cなんて端末を出したこともありましたね。

Youtube via Neowin

(塚本直樹)