2015年、月にロボット宇宙船が着陸

2015年、月にロボット宇宙船が着陸 1

宇宙開発は続く。

宇宙ベンチャーのMoon Expressのプロジェクトの1つは、2015年に月にロボット宇宙船を送り込むこと。Moon Expressは、国際月面天文台協会(ILOA)と提携して、月面天文台の設置プロジェクトを進めています。が、以前から、資金3000万ドルのグーグル主催のLunar X Prizeにも挑戦しており、ロボット宇宙船を月に送り込むのは長年の夢。

先週木曜日にラスベガスで行なわれた発表会で、お披露目されたロボ船「MX-1」サイズはコーヒーテーブル程度。コスト低下のために、太陽エネルギーと過酸化水素をベースにした燃料が原動力となります。Moon ExpressのBob Richard(ボブ・リチャード)CEO曰く、ロボット宇宙船MX-1は、搭載されている科学技術とツール、センサーを使って様々なものを学習することができるようになると話します。プロジェクトが成功すれば、この「様々なもの」の対象が地球上のものだけでなく、宇宙の未知のものにも広がっていくわけです。

2015年、ロボット宇宙船は月に行けるのでしょうか。再来年、すぐそこの話です。

NPR via The Verge

そうこ(LILY HAY NEWMAN 米版