注文から30分以内にお届け! 米アマゾン、ドローン宅配サービスを5年以内に実現か?(動画あり)

131204PrimeAir.jpg

ついにアマゾンを出前感覚で利用する日が…!

オーストラリアに先を越されてしまった感のある無人機での宅配サービスに、いよいよ米アマゾンも乗り出すと、ジェフ・ベゾスCEOがテレビ番組のインタビューで明らかにしました。

まだ実験段階にあるこのプロジェクトはPrimeAirというサービス。ドローンがGPSで位置情報を確認し、配達場所に辿りつきます。商品は軽量のものに限られ、サービス提供は16km圏内とのこと。ドローンは電力で動くので、トラックでの宅配とは異なり環境に優しいですね。

ただ問題なのは連邦航空局(FAA)の認可があるので、2015年より前に実用化するのは難しく、4~5年はかかるようです。ベゾス氏いわく実用化にあたっては安全性を確保するのが最優先事項のようで、「間違って誰かの頭の上に落とさないように」とのこと。どのような解決策を作っていくのでしょうか。

具体的なことはまだ分かりませんが、それなりのコストもかかることが予想されるこのサービス。実用化されたら、どんなシチュエーションで使われるのかも気になります。 

131204PrimeAir2.jpg

Lily Hay Newman(米版/たもり)