たまごっちやポケモンカードも! ロンドンの学校で過去30年間に没収されたおもちゃの数々

たまごっちやポケモンカードも! ロンドンの学校で過去30年間に没収されたおもちゃの数々 1

いやー、なつかしいものがたくさん。

ロンドンのヴィクトリア&アルバート子供博物館では、現在、学校で没収されたおもちゃの展示を行っています。おもちゃは過去30年の間にロンドンにある150校の学校で没収されたもの。その多くは教師でありアーティストでもあるガイ・タレントさんが収集したものですが、今回のプロジェクトのためにロンドン市内の教師たちから寄付されたものもあわせて展示されています。

たまごっちやポケモンカードも! ロンドンの学校で過去30年間に没収されたおもちゃの数々 2

たまごっちやポケモンカードも! ロンドンの学校で過去30年間に没収されたおもちゃの数々 3

たまごっちやポケモンカードも! ロンドンの学校で過去30年間に没収されたおもちゃの数々 4

実にさまざまなおもちゃがありますね。手書きで占いが書いてある紙、バッジや髪留め、ポケモンやドクター・フーのトレーディングカード、スター・ウォーズのストーム・トルーパー人形、テニスボール。たまごっちもあります。トロール人形もなつかしい! どれも一見すればガラクタですが、実はコレクターの間ではお宝なんてのもありそうです。

たまごっちやポケモンカードも! ロンドンの学校で過去30年間に没収されたおもちゃの数々 5

たまごっちやポケモンカードも! ロンドンの学校で過去30年間に没収されたおもちゃの数々 6

たまごっちやポケモンカードも! ロンドンの学校で過去30年間に没収されたおもちゃの数々 7

たまごっちやポケモンカードも! ロンドンの学校で過去30年間に没収されたおもちゃの数々 8

バーボンのボトルや、手作りの斧、ぱちんこ、爆弾(!)といったちょっと心配になるものも…。

たまごっちやポケモンカードも! ロンドンの学校で過去30年間に没収されたおもちゃの数々 9

たまごっちやポケモンカードも! ロンドンの学校で過去30年間に没収されたおもちゃの数々 10

すべてのアイテムは、没収された年(あるいは年代)と一緒に展示されているので、文化や子供の興味の対象が時代と共にどんなふうに変化してきたのか感じることができますよ。ただどの時代にも共通しているのは、子供はどんなものでも遊びやいたずらの対象にしてしまえるという点ですね!

たまごっちやポケモンカードも! ロンドンの学校で過去30年間に没収されたおもちゃの数々 11

JORDAN KUSHINS(米版/mana yamaguchi)