年末年始に! お役立ちパーティーガジェット5選(動画あり)

年末年始に! お役立ちパーティーガジェット5選(動画あり) 1

だってラクして楽しみたいんだもん。

今年もそろそろ終わり…。忘年会やらパーティーやらの季節ですね。ホームパーティーともなると、料理や飲み物の準備からお客さまのおもてなしまで、てんやわんやになりがち。そこでちょっと使えるパーティーガジェットをご紹介します。

デジタル・バーテンダー

年末年始に! お役立ちパーティーガジェット5選(動画あり) 2

『カクテル』のトム・クルーズみたいに、お客さまを楽しませながら美味しいカクテルが作れたら良いけれど…なかなか素人には難しいもの。カクテルのレシピを覚えるだけで大変ですしね。そんなとき使えそうなのがEZ Drink Scale。あらかじめ専用のアプリをダウンロードしたiOSデバイスを接続して使う計量器です。画面の指示に従ってお酒やジュースを注げばおいしいカクテルのできあがり。何百種類ものカクテルが手軽に作れます。

超静かなブレンダー

年末年始に! お役立ちパーティーガジェット5選(動画あり) 3

Blendtec Q-Series超静かなブレンダー。その音なんと10デシベル。葉っぱがかさかさいう音が20デシベルくらいなので、とっても静かですね。パーティー中のおしゃべりを邪魔することなく、フローズンカクテルやフレッシュスムージーが作れちゃいます。氷のクラッシュもおまかせあれ。

ボトルを開けずに一杯だけワイン

年末年始に! お役立ちパーティーガジェット5選(動画あり) 4

Coravin 1000 Systemは、ボトルを開けないでワインを注ぐことができる画期的なガジェット。注射針状の針をコルクに押し込み、付属のカプセルからボトル内部にアルゴンガスを注入することで、ボトル内のワインが針を通って外に押し出されます。ワインが減った分のスペースはアルゴンガスで補填されるので、ボトル内に残ったワインが酸化して劣化してしまうことはありません。ちょっとだけワインを飲みたいときや、飲み比べをしたい時なんかにいいですね。

なんでもかんでも燻製風味

年末年始に! お役立ちパーティーガジェット5選(動画あり) 5

なんだかちょっと変わったドライヤーみたいな形ですが、これ、どんな食べ物にも熱を加えることなくスモーキーなフレーバーをつけることができるPolyScience Smoking Gunなんです。林檎やヒッコリーなど香りも選べるそう。私にはこのガンを活用できる良いレシピが思いつきませんが、きっと使いこなせる方がどこかにいる…はず。

みんなで漕ごう、ペダル式ポータブル・パブ

年末年始に! お役立ちパーティーガジェット5選(動画あり) 6

日本の路上を走って良いのかは分かりませんが…。そしてそもそも飲酒運転にならないのかという疑問もありますが…。16人乗りで9人がペダルを漕ぐPedal Pub。私はアムステルダムに行ったとき、これと似たようなAmsterdam Pedalsというポータブル・パブを街中で何台も見かけました。みんな楽しそうにビールを飲みながら一般道を走っていましたよ。自由だな、オランダ

番外編:おもしろホリデーセーター

ハロウィンの時にも話題になったNASAのエンジニア、マーク・ロバーさんのホリデーセーター! モバイル端末と組み合わせて着用します。パーティーで話題に困らなそうだし、酔っ払ってガジェットをなくす心配もなさそうなのでなかなか良いかも。

それでは、みなさん、楽しいパーティーを!

mana yamaguchi(米版