思った以上に使われてる! ギズ読者のモバイルバッテリー愛用率

思った以上に使われてる! ギズ読者のモバイルバッテリー愛用率 1

ちょっとびっくり。

先日、ひょんなことから読者のみなさまに「モバイルバッテリー最近使ってる?」というアンケートをとらせていただきました。タイトルの通り、最近のスマホって「バッテリー長持ち」と謳ってることが多くて、外で充電が必要になることって減ったのかな?と思いまして。

さて、前置きはこの辺にしてギズの読者さんはこんな感じでモバイルバッテリーを使っているようです。

思った以上に使われてる! ギズ読者のモバイルバッテリー愛用率 2

72%! モバイルバッテリー使っている人多いですね。私も「使う派」なのですが、外出先でスマホの電池切れたときの絶望感たるや…。そんでもってキャリアのショップがなかった暁には、もうどうやって1日過ごしていいのかわからなくなっちゃいます。

そして購入場所はAmazonが多いですね。品ぞろえの豊富さが魅力なのかも。「モバイルバッテリー」って検索窓に入れるとすっごいたくさん商品が出てきてちょっと興奮します。

やっぱり大容量がいい

思った以上に使われてる! ギズ読者のモバイルバッテリー愛用率 3

めちゃくちゃ沢山ご意見頂戴したのですが…使っているメーカーの回答で1番多かったのはCheero。Cheeroからはいろんなデザイン・容量のモバイルバッテリーが出ていますが、ダンボーとのコラボシリーズが人気でした。トップ画像のものは最近発売されたminiバージョン(6000mAh)です。かわいいは正義。

その他にも「大容量で、給電口が2つあるのが嬉しい」という意見も多く寄せられました。スマホにタブレットにルーターに、ゲーム機まで持ち歩くわけだし…。一気に複数充電できるタイプが人気なのかも。

次に人気だったのはパナソニック。家電量販店で買う派の人から熱い支持がありました。中でも「エネループ最高!」という愛の叫びが多かったような気がします。サンヨーってパナソニックの子会社なので…そう考えると実質1位かも。

■モバイルバッテリー愛用中の方のコメント

・安くて大容量だから。ダーツプロをやっているので、大会中にFacebook等でバッテリーの消費が激しいので必要(cheero)

・欲しい!と喋ってたらプレゼントされたから(パナソニック)

・チー(Qi)に対応していたので(パナソニック)

・ENELOOPさいこー!(サンヨー)

・最大6回充電できて小型(Anker)

・Macにも充電できるから(ハイパージュース)

・手回し充電機能がついているから(クオリティトラストジャパン)

・ミュージックプレーヤーとしても使っているので内蔵バッテリだけでは足りないこともあり、1日中ツイキャス配信していると5200mAhでは足りなくなり2個目を買い足し増した(エレコム2つ愛用中)

■使わなくなった方のコメント

・タブレットを使うようになりバッテリが十分持つようになった(Nexus 7)

・電池が持つようになった(Nexus 5)

・KindleとiPad miniを一緒に持ち運んでるため使う機会が減った(iPhone 5s)

・タブレットに変えてから電池の持ちが良くなったため(AQUOS PAD SHT21)

・USBポートがある車を選んだから(iPhone 5s)

やっぱり大容量万歳! 私も行列並ぶことがあるので、1万mAhは絶対欲しい派。そして「プレゼントで貰う」というコメントもチラホラあって、羨ましいなぁと思っている次第です。喋ってたら貰えるってどういうことですか…いつも自分で自分のために買ってるよ…。でも、値段的に絶妙だしプレゼントにモバイルバッテリーは最適かもしれないですね。

アンケートにご協力いただきましてありがとうございました! プレゼントいいな…。

Amazon

(嘉島唯)