ドコモ版iPhoneで「ドコモメール」が12月17日から利用可能に! 新着メール通知機能も追加へ

ドコモ版iPhoneで「ドコモメール」が12月17日から利用可能に! 新着メール通知機能も追加へ 1

どんどんドコモ版iPhoneの利用環境が整ってきていますね!

ドコモ版iPhoneではこれまで、キャリアメールのやりとりには「SPモードメール」が利用されてきましたが、12月17日からクラウド型メールサービス「ドコモメール」がiPhone 5s/iPhone 5cに対応することになりました! これにより、標準のメールアプリでドコモメールが利用できるようになります。

さらに、新着メールの通知機能も同日から提供されます。この機能はiPhone向けのSPモードメールでも17日から利用できます。

このドコモメール、仕組み的にはGmailに似たサービスで、機種変更時にデータ移行が不要となり、さらに契約したスマートフォンだけでなくタブレット端末やPCからもメールを閲覧できるのが特徴。一部のAndroid端末へは10月よりサービスが提供されていたのですが、iPhone 5sやiPhone 5cへの導入は少々遅れていたんです。

ドコモ版iPhoneの使い勝手がどんどん良くなってきている今、年末はどのキャリアのiPhoneを選べばいいのか、ますます悩ましくなってきましたね!

ドコモ via ケータイWatch

(塚本直樹)