結構簡単に越えるんだ…。iPhoneの7GBの通信制限を越える使い方(動画あり)

2013.12.29 23:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

131221iphone5showtouse00.jpg


どうもこんばんは、毎月iPhoneの7GBの通信制限を超えてしまう者です…。前回は「定額様様…。iPhoneで7GB通信速度制限くらってしまった請求書はこんな感じ」という記事を書いたのですが、SNSやコメントなどの反応を見ていると「どういう(iPhoneの)使い方をしているんだろう?」という声が多かったので、私のiPhoneの使い方を時系列で追って見てみようと思います。


iPhoneで「7GBの壁」を超えた男の生活


7:30 起床


私の一日はiPhoneの目覚ましアラームから始まります。セットしている音楽は「KISS ME(氷室京介)」と「サラバ、愛しき悲しみたちよ(ももいろクローバーZ)」。ヒムロックの情熱的な歌声と布袋のギターを聴きながら、いつも朝の支度をしています。



8:00~8:30 通勤
通勤電車ではiPhoneでニュースをチェック。「Feedly(AndroidiOS)」「Yahoo!ニュース公式アプリ(AndroidiOS)」「Gunosy(AndroidiOS)」「Antenna(AndroidiOS)」などを流し読みして過ごしています。RSSはもちろんキュレーションアプリは通勤時に本当に便利ですよね。また人身事故等で電車が止まってしまった時は、iPhoneで「Kindle」を立ち上げ、がっつり読書しています。
 

 
8:30~20:00 仕事中
仕事中までiPhoneと…というわけでもなく、企画書・稟議書の作成とか真面目に働きます。ランチのときはiPhoneをお供にすることが多く(同僚と行くときもあります)、この時間もニュースをチェック。ブログのネタになりそうなことがあれば、Evernoteに投入しています。記事の原稿もこの昼休み中に書いてしまうことも多いです。


20:00~21:00 夕食
私は料理をしたくないので、いつも外食です。料理が来るまで、こんな時もiPhoneでニュースをチェック。食べ終わった後もしばらくiPhoneを見続けています。世の中はだいたい夕方あたりに動くので、夕食の時間にまとめてチェックしています。経済系のネタからIT系のネタまで幅広く見れるアプリがあると本当に便利。TumblrやFacebookもぼちぼち見ます。帰りの電車内でも「SmartNews(AndroidiOS)」などを見続けています。


という感じです。「意外と普通の生活かも?」と思われるかもしれません。確かに、私もそう思ってます。でも、ここからが自由時間。


iPhoneで「7GBの壁」を超えた男の生活(もう一人の自分・編)


22:30~24:00 iPhoneで「面白動画」を探す(YouTube)
明日の準備を終えたら、颯爽とベッドに横になり、iPhoneでYouTube鑑賞。タブレットも持っているのですが、手のひらサイズに収まるiPhoneで見るのが一番です。最近は「恋するフォーチュンクッキー」のいろいろな企業・自治体バージョンをチェックするのが日課です。

24:00~25:00 iPhoneで「昔懐かしのCM」を探す
面白動画を見たら、次は昔のCMを掘り起こします。80年代~つい最近まで流れていたCMをただひたすら再生し続けているのが楽しくてしょうがないです。最近のマイブームは、若き日の森脇健児のCMを見てネタを考えることです。



25:00~27:00 iPhoneでラジオ番組を聴く
CMを掘り起こしたら、次はラジオ番組を流しながら横になります。個人的に好きな番組は「ナイナイのオールナイトニッポン」と「AKB48のオールナイトニッポン」です。聴く番組はニッポン放送だけではなく、TBSラジオの「JUNK」も聴きますね。「金曜JUNK バナナマンのバナンムーンGOLD」や「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」などがお気に入りです。TOKYO FMだと「柏木由紀のYUKIRIN TIME」でしょうか。文化放送だと「水樹奈々 スマイルギャング」です。ラジオ、最高です。


というわけで、結果として22:30以降ずっとYouTubeを視聴し続けているのが、「7GB制限」を突破する主な原因でした。夜以外の時間帯も、基本的にはiPhoneを見ている典型的なスマホ中毒者であるのも、その理由のひとつであるように感じます。Wi-Fiに接続すれば済む話なんですがね…。気付くとWiMAXをどこかに置き忘れているようで、いつもLTEの恩恵にあずかっている毎日です。そういえば、パケット定額が始まる前に動画を携帯で見てパケ死した…なんて話、よく聞きましたよね。

LTEを使っている皆様方、通信会社様には多大なる迷惑をおかけしております…。私のようなスマホ中毒者に向けて、Nike+ FuelBand SEみたいなウェアラブルWi-Fi機器を開発してくださると…Wi-Fi機器を失くすこともなくなりますし、LTEを使用する頻度も格段に減らせると思うんですけれどね…。他力本願なまとめ方になってしまいましたが、喫煙同様、スマホには中毒性がありますゆえ…。


(近藤恭介)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナイキフューエルバンド Nike+ FuelBand SE ローズゴールド Sサイズ 日本国内版 数量限定モデル
  • NIKE(ナイキ)
  • cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh マルチデバイス対応 モバイルバッテリー
  • cheero
・関連メディア