えっ...オペレータが手入力してるの?! 使い方簡単な無料の名刺管理アプリ『Eight』

えっ...オペレータが手入力してるの?! 使い方簡単な無料の名刺管理アプリ『Eight』 1

 

スマートフォンをはじめとする情報端末の醍醐味は、データの管理と持ち出し。

というわけで、ビジネス名刺の管理には、専用アプリを使ったりスキャナを使ったり、Evenote系アプリを使ったりと、一家言ある方も多いのでは?

えっ...オペレータが手入力してるの?! 使い方簡単な無料の名刺管理アプリ『Eight』 2

『名刺管理アプリEight (エイト)』は、サービス開始当初は、他にはない、ある特徴で話題沸騰でした。

アプリ自体は「名刺をカメラで撮影してデータ化」というごく普通なものですが、ただ一つ違っていたのは...eightはオペレーターさんが手で入力していたのです!

『eight』を使用する前、知人が「知らなかったけど、名刺管理アプリって人力でデータ化してるんだね~」と言った時は、その人の知性を疑ったものでした。だってそんな、自動販売機の中にジュースを出してくれる人がいる的な。ところがそのまさかが本当だったのです!

 

名刺を撮影 → オペレーターさんよろしく!

知人の知性を疑った「手入力」仕様ですが、Storeにばっちり書いてあります。

撮影した名刺はオペレーターの目で読み取り確認され、手入力で正確にデータ化されるため、自在に整理・検索できる状態になります。電話やメールなどの連絡も、ワンタッチで素早く利用できます。

ちなみにサービス開始当初は、オペレータさんも不慣れだったのか(?)、

「データ入力待ち」状態が数日にわたって続いたこともありました。

 

えっ...オペレータが手入力してるの?! 使い方簡単な無料の名刺管理アプリ『Eight』 3

そんな時、

「おい、読み取りがあったぞ!」

「わかったわ、お父さん。入力します!」

...などという、お父さんと娘たちががんばる家内制手工業ばりのオペレーションなのかしら...などと想像をしてしまったことも。

最近のアップデートでは長々としたデータ入力待ちも少なくなり、操作画面なども使いやすく改良されています。

 

オペレーターが手入力でデータ化! (女)神アプリ『名刺管理アプリEight (無料名刺リーダー・ビジネス名刺 管理)』[TABROID]

(ギズモード編集部)