ついに真打ち登場? マイクロソフト謹製SNS『Socl(ソーシャル)』

131215_sc00.jpg

本アプリ『Socl(ソーシャル)』は、あのマイクロソフトが作ったSNSです。地雷臭がするとか、言わないであげてください。まあ、その感覚は分からんでもないですが...

あえて、まず最初にイマイチなポイントを挙げておくと、現在、公開はされているものの、実質はまだベータ版と変わらないということで、若干動きが重たいです

そして、フェイスブックやGoogle+と比べて、驚くほどの革命的な違いがあるというわけでもありません。

しかしながら、本アプリには、少しばかり他のSNSとは異なった特徴があるんです。

131215_sc01.jpg

写真をアップする時に、複数の写真を簡単にコラージュしてアップすることが出来ます。

アップした本人とっては想い出の写真でも、見る人にとってはサクっと見流しておきたかったりするものがほとんどですから、これはコンパクトにまとまって良いですよね。

131215_sc02.jpg

また、タイムライン的な「Socl(ソーシャル)」画面以外に、自動的にカテゴリー別に仕分けてくれるインターフェイスも持っています。

131215_sc03.jpg

画像だけを集めた「collage(コラージュ)

動画だけを集めた「party(パーティー)

文字付きの画像を集めた「picotale(ピコテール)

そして「Vine」っぽいショートビデオを集めた「blink(ブリンク)

『Socl』は、フォローしている人の投稿だけを表示させることも出来る(他のSNSはそれが基本ですよね)んですが、基本的にはユーザー全員の投稿が閲覧できる形ですので、検索性を上げる目的で、上記のようになっているのだろうと思われます。

気になった方は兄弟メディアTABROIDで続きをどうぞ〜。

ついに真打ち登場? マイクロソフト謹製SNS『Socl(ソーシャル)』を試してみた[TABROID]

(ギズモード編集部)