Nexus 5カメラテスト 、Android 4.4.1アップデートでさらに改良、特徴はそのスピード

Nexus 5カメラテスト 、Android 4.4.1アップデートでさらに改良、特徴はそのスピード 1

カメラはスマートフォンの肝となる1機能。

Nexusシリーズで、イマヒトツと言われていたのがカメラ機能。が、Nexus 5の登場でもうそんなことはありませんよ。グーグルはハードの改善だけにとどまらず、さらにソフト面でもカメラ改善につとめました。Android 4.4.1。Nexus 5のOSアップデート、Android 4.4.1によって改良されたカメラがもっとよくなりました。特徴はそのスピード。立ち上がりもフォーカスも優に0.5秒はスピードアップしたように感じます。0.5秒と言われると、たったそれだけと思いますが、実際の使用感では大きな違いがでます。下のGIF画像を見れば一目瞭然!

Nexus 5カメラテスト 、Android 4.4.1アップデートでさらに改良、特徴はそのスピード 2

グーグルが改善に務めたのは、とくに露光調整時のシャッタースピードの様子。

画質で見ると、あまり変化がないように感じます。が、特定のシチュエーション(特に暗い所)だとその差がでてきます。下の画像で比較して見て下さい。上がアップデート前。下が4.4.1へのアップデート後。

Nexus 5カメラテスト 、Android 4.4.1アップデートでさらに改良、特徴はそのスピード 3

Nexus 5カメラテスト 、Android 4.4.1アップデートでさらに改良、特徴はそのスピード 4

マグカップの右側、暗い所のディティールがわかりやすいですね。が、よく見ると、アップデート前(上)の画像の方が明るい所のディティールが残っており、正直どちらが良いというよりも、ここは好みの問題かと。以下の画像だとどうでしょう。

Nexus 5カメラテスト 、Android 4.4.1アップデートでさらに改良、特徴はそのスピード 5

うーん…、やはり素人目にわかる感動はないかもしれません。が、鍵となるアップデートはやはりスピード。これで使用感がさらに良くなるでしょうね。

その他のテスト画像も、米GizmodoのFlickrページにアップされています。

そうこ(NICK STANGO 米版