いつも一緒のクマさん人形、センサー内蔵アプリ対応で本気で赤ちゃんを見守る

いつも一緒のクマさん人形、センサー内蔵アプリ対応で本気で赤ちゃんを見守る 1

かわいいだけのクマじゃないぜ。

ぬいぐるみやお人形さんは、赤ちゃんや子どもには欠かせないアイテム。そこに居てくれるだけで元気になります。が、このクマTediは、ただそこに居るだけじゃありません。誰よりも赤ちゃんの近くで、赤ちゃんのことをじっくり見守るぬいぐるみです。

クマさんの中に詰まっているのは、フワフワの綿の他にマイク、体温計、そして各種センサー。マイクで赤ちゃんの泣き声をチェック、いつどのくらいの時間泣くかをモニタリング。体温計では赤ちゃんの体温を、センサーでは心拍数を、グリップセンサーでは赤ちゃんの握力の成長を記録します。これらのデータは全て、専用アプリ(iOS/Android共に対応)に送られ、お父さんお母さんは細かく赤ちゃんの様子と成長をグラフで見ることが可能。

いつも一緒のクマさん人形、センサー内蔵アプリ対応で本気で赤ちゃんを見守る 2

Tediは、赤ちゃんの様子をモニタリングするだけでなく、両親側から赤ちゃんに働きかけることもできます。親側より機能をオンにすれば、内蔵スピーカーからホワイトノイズが発生し、赤ちゃんをリラックスさせて寝かしつけることも。ホワイトノイズ以外にも、カスタマイズで好きなメッセージを録音して聞かせることもできます。

Tediのお値段は99ドル(約1万円)で、ただ今予約受付中。発売は来年の1月を予定。

Tedi via Damn Geeky

そうこ(ANDREW LISZEWSKI 米版