元マイクロソフトのあの人が手がける、世界一美しくて科学的な料理本のアプリ(動画あり)

元マイクロソフトのあの人が手がける、世界一美しくて科学的な料理本のアプリ(動画あり) 1

ちょっと変わってて世界一美しい料理本Modernist Cuisine

5つの学位を持ち、元マイクロソフトのナンバー2を務めたネイサン・ミアボルド氏(Nathan Myhrvold)がこだわりにこだわって製作した料理科学本、ご存知ですか?

レシピやテクニックだけじゃなく、お料理における科学を美しい写真と共に紹介している本なんです。最初は、全6巻、総重量50ポンド(22キロ)500ドル(約5万円)という、なかなか手をだしずらい料理本でした。そこで、もう少しお手軽な全2巻 115ドル(約1万2000円)の「Modernist Cuisine at Home」を発売したりもしました。そして次は…

アプリが出ました~! ゴージャスにデザインされ、実用的な方法で

分子料理のテクニックを学べるようになっていますよ。気になる中身はこんな感じ。

  

美しくて、見ているだけでも楽しめそうですよね。でも、Co.designによると、ミアボルド氏はModernist Cuisine at Homeのアプリ化に反対していたそうですよ。理由はユーザビリティに不安があるから。そこで、アプリ製作会社InklingのCEOであるマット・マキニス氏(Matt MacInnis)は、アプリのディテールについて本と同様の注意を払うと約束し、ミアボルド氏を説得しました。そして、10人~15人のスタッフで9か月をかけてアプリを完成させました。

元マイクロソフトのあの人が手がける、世界一美しくて科学的な料理本のアプリ(動画あり) 2

アプリには、本と同じく壮麗な写真が使用されている上に、素晴らしいビデオも加えられているので、初めてクリームブリュレの表面をバーナーで仕上げる時なんかに、良いガイダンスになってくれるんです。

また、私が特に気に入っているのは、対話型ダイアグラムでテクニックの裏にある科学が記載してあるところ。例えば、圧力鍋の仕組みが紹介してあるとかそういうのです。こんな感じで。

元マイクロソフトのあの人が手がける、世界一美しくて科学的な料理本のアプリ(動画あり) 3

多くの料理本アプリと同様に、Modernist Cuisineは買い物リストを作成したり、作る人数分の量に合わせて分量を再計算してくれる機能がついています。また、このアプリには用語解説集もついているので、それも便利ですよね。

「使いやすくて面白くて美しいのはわかっだけど、使ってみなきゃわからないよ!」という方にも嬉しいニュースが。inklingのサイトでは3つのサンプル・レシピの中から1つをお試しダウンロードすることができるんです。また、4.99ドル(約500円)で気になる章をアラカルト購入することもできるようになっていて良心的。

ちなみにModernist Cuisine at Homeの完全版アプリは79.99ドル(約8000円)。今のところAndroid版はリリースされていませんが、近いうちに登場する予定だそうです。芸術の秋、食欲の秋、読書の秋を、このアプリで楽しんでみては?

ちなみに、ミアボルド氏がTEDでModernist Cuisineを語っているので、興味のあるかたはチェックしてみてくださいね。

Modernist Cuisine at Home via Co.Design

Alissa Walker(原文/junjun )