自動車の運転ルールはボードゲームで学べ(動画)

これなら楽しく覚えられそう!

自動車免許を取得する時、ルールとか標識とかいろいろ覚えるのって教科書をまる覚えってかんじで、なかなかやる気が起こらなかった人も多いんじゃないでしょうか…。でも、このシエラレオネ方式だったら? 楽しく覚えられたかも。

アフリカの西海岸にあるシエラレオネでは、多くのドライバーが標識の意味を認識していなかったり、運転する際のルールも曖昧だったりで交通事故の死亡者の多さが問題になっていたんです。そこで、ドライバー達に安全な運転が出来るようになってほしいとを考えました。考え付いたアイディアは…数か月の間ボードゲームで楽しく遊びながらルールを覚えてもらうという方法。

人気のあるモノポリーすごろくスクラブルズ融合したようなゲームで、コマを進めながら、ポイントポイントで標識、基本的な運転エチケットなど運転する際に必要なルールについてのクイズに答えていくというもの。

シンプルですけど、楽しみながら繰り返しゲームをすることでルールが身に付きやすそうですよね? 詰め込みだと数日後には忘れてしまう項目も多いですから…。このボードゲームで運転ルールを勉強するシエラレオネ方式、安全なドライバーを育てるのに、とても良い方法の1つだと思いません?

[YouTube via Taxi]

-Andrew Liszewski(原文/junjun)