いいですね、すごくいい。マイクロソフトがスマートブラジャーを開発してるらしい

いいですね、すごくいい。マイクロソフトがスマートブラジャーを開発してるらしい 1

ヅラの次はブラ。

先日、ソニーがスマートヅラの特許を出願したというニュースがありましたが、マイクロソフトが発表した「Food and Mood: Just-in-Time Support for Emotional Eating(PDF)」によると、同社は現在スマートブラジャーを開発中だそうです。一体どんな機能が備わるんだろう…と色んな思いを巡らせましたが、どうやらユーザーの食事パターンや感情データを元に「感情的に食べる」(emotional eating)気持ちを検知して、食べ過ぎを防いでくれるものみたい。

このブラジャーは感情を検出するためのモバイルセンサー搭載していて、ある感情が検知されると専用アプリ経由でユーザーの食べ過ぎを警告してくれるんだとか。心拍数と呼吸の計測を元に感情をデータ化するため、心電図(EKG)と皮膚電気活動(EDA)の情報を収集する必要があり、心臓に1番近く触れることができるブラジャーが最適だったんですって。

今はバッテリーが3~4時間しか持たず、実用化は難しいようですが、マイクロソフトが行った実験では約75%の精度でブラ装着者の感情を測定できたそう。ちなみに、同社によると女性だけでなく男性にもつけてもらえるようなブラジャーにする計画みたいですよ。

夢が広がるね

Food and Mood: Just-in-Time Supportfor Emotional Eating(PDF) via Mashable via APPREVIEW

(嘉島唯)