ハッキングされたパスワードがアート作品に…

ハッキングされたパスワードがアート作品に… 1

なんでもアートになる時代。

昨年、LinkedInではパスワードが流出する事件がありました。ハッキングされ漏れたパスワードの数は何百万個にもなりました。が、その流出パスワードがまさかのアート作品に。

Aram Barthroll(アラム・バートル)さんの作品「Forgot Your Password?」は、ハッキングされたパスワード470万個がぎっしりと書かれた8冊の本。自身の作品を、アラムさんはこう語ります。

「2012年の夏、ソーシャルネットワークのLinkedIn.comがハッキングされ、多くのユーザデータが失われました。その数ヶ月後には、漏れたパスワードがネット上に流出。この作品である8冊の本にはLinkedInから流出したパスワード470万件がアルファベット順に書かれています。作品を見る人は、実際に本を手に取って自分のパスワードがここにないか探してみてください」

ハッキングされたパスワードがアート作品に… 2

「Forgot Your Password?」は、現在ヨーロッパを展示会のためツアー中。ちなみに、本にあるのはパスワードだけでユーザー名は書かれていないのでご安心を。

Aram Bartholl via Verge

そうこ(JAMIE CONDLIFFE 米版