フェイスブックに動画広告、今週木曜日からテスト掲載開始

フェイスブックに動画広告、今週木曜日からテスト掲載開始 1

自動再生されるのかー。

フェイスブックが、そのサービス上に動画広告を導入することを発表しました。実際の画面上では上の画像みたいに、既存の広告フィードと同じような枠で見えますが、ただ中の画像が動いてて、クリックするとフルスクリーン表示になるんです。

フェイスブックは今週木曜日から「テスト」として映画『Divergent』のトレーラー広告を掲載することにしています。その広告はモバイルでもWebでもページ上で自動再生されますが、幸い音は出ないので急に音楽が流れてひんしゅくを買うようなことはなさそうです。実際動くところはこんな感じです。

動画広告なんか見たくない!という人は、スワイプかスクロールで通り越しちゃえばOKです。ただ万一間違ってでも動画広告をクリックした場合、フルスクリーンになって音も出てきます。さらに動画が終わると、同じ広告主からもうあと2本の広告が並びます。

これは「テスト」とはいえ、フェイスブックがかなりの時間をかけて検討し、開発してきた機能であり広告商品です。なので、これからはニュースフィード見るときに広告動画がちょこちょこ入ってくる覚悟、しといた方がいいんでしょうね。

Facebook

Jamie Condliffe(原文/miho)