目から汗が…。プリクラの補正を打ち消すアプリ「プリクラ補正軽減 Primo」の舞台裏(動画あり)

目から汗が…。プリクラの補正を打ち消すアプリ「プリクラ補正軽減 Primo」の舞台裏(動画あり) 1

プリクラに騙されて痛い思いをした、すべての人々へ…。

みなさんプリクラ、撮ってますか? 最近のプリクラってデカ目になったり小顔になったり美肌になったりと、撮った人を「別人か!?」と思うくらい、バッチリ美化してくれるんですよね。

そんなプリクラの様々な補正効果を打ち消し、撮影者の素顔を再現してくれるiOS向けアプリ「プリクラ補正軽減 Primo」が人気を博しています。

使い方は簡単、画像を読み込んでスタートボタンを押すだけ! しかも、アプリは無料で配布されているので、気軽にアプリの効果を試してみることができます。

一見ジョークアプリのようにも思えますが、開発は苦難の道程だったそうです。開発元のTsukuba Engineers Labのブログによると、アプリの企画からリリースまで6ヶ月もかかったとか…。

開発の初期段階では、実際にチームのみんなでプリクラを撮りにゲーセンへ行き、プリクラ機や撮ったプリクラを眺めて研究しました。

時々変な目で見られることもありましたが、それを物ともせずにPrimoの開発に没頭しました。

また開発中にメンバ—が倒れて救急車で運ばれたり、3週間かけて地道に作ってきた機械学習のファイルがなぜか消えてしまったり、とにかく波乱な開発期間でした。

開発中にたくさんの壁に衝突しましたが、その都度なぜか笑っていられるチームでした。

壁にぶつかることを楽しんでいるような笑

めっちゃいい話だ…。

そんな開発者の熱い思いがこもった「プリクラ補正軽減 Primo」、ぜひぜひ身近なプリクラ写真でその効果を試してみてください!

Tsukuba Engineers LabApp Store

(塚本直樹)