近場のカフェからアフリカまで! 頑丈でSIMフリーなWi-Fiルーター「BRCK」

近場のカフェからアフリカまで! 頑丈でSIMフリーなWi-Fiルーター「BRCK」 1

誰もがどこにいてもインターネットに繋がっている今の時代。

固定回線や限られた通信会社による独占的なインターネットの時代はもう終焉を迎え、国内の格安MVNOやSIMフリーなガジェットが流行しています。日本でも最近SIMフリーのiPhoneが発売されたばかりですよね。

そんな時代にアフリカのケニア、ナイロビに拠点を置く非営利テクノロジー企業のウシャヒディにより、「BRCK」というSIMフリーのWi-Fiルーターが開発されました。この黒い長方形のデバイスは防水・防塵・耐衝撃というタフネスさを持っています。それだけではなく、モバイルバッテリーやバックアップ機能、クラウド機能まで備わっている、まさに究極のガジェット。

近場のカフェからアフリカまで! 頑丈でSIMフリーなWi-Fiルーター「BRCK」 2

街角のカフェからアフリカの大自然まで、どんな環境でも大丈夫!」と謳っていて、10月にはアフリカのトゥルカナ湖という過酷な環境で日食をストリーミングし続ける実験を行い、その耐久性を証明してみせました。

製品化を行うために、2013年6月までにクラウドファンディングサービスのkickstarterで約1770万円も資金を集め、今現在はAngelListにて更なる資金を募っています。完成版の流通はもうちょっと先になるのかな。

アフリカでも使えるなんてちょっと大げさに聞こえますが、普段使いとしても十分に役立つこと間違いなしですね。ちょっとした旅行でも大活躍しそう!

BRCK via GIGAZINE

(徳永智大)