悲しいときはこっち? フェイスブックが「そうだね(Sympathize)」ボタンを準備中との噂

悲しいときはこっち? フェイスブックが「そうだね(Sympathize)」ボタンを準備中との噂 1

言葉って難しいです…

フェイスブックでお馴染みの「いいね!」ボタンは便利な半面、訃報などの悲しい話題には不適切じゃないか…と気になっていた方も多いと思います。しかし、Facebook社はその問題を解決すべく、「いいね!」に代わる新たなボタン「そうだね(Sympathize)」を準備中らしいのです。

「そうだね(Sympathize)」ボタンは、記事の投稿者が「この記事にはそうだねが適当だな…」と思ったとき、そのようなタグ付けをしてボタンを設置することになるそうです。ただし、「そうだね(Sympathize)」ボタンは確かに開発中ではあるものの、実際に導入されるかどうかは不明とのこと。

そうだねボタンはシチュエーションに合わせたアクションが返せる、ナイスなアイディアだと思います! さらに、ネット上の反応を見ていると「そうだね」よりもさらに感情の薄い、「そうなんだ」ボタンの導入を望む声が数多くありました。そうなんだ…これならいくらでも気兼ねなくボタンをポチれそうです。

THE TELEGRAPH via Engadget日本版

(塚本直樹)

悲しいときはこっち? フェイスブックが「そうだね(Sympathize)」ボタンを準備中との噂 2