iPhoneないともう無理…。旅行で使ったガジェット、使わなかったガジェット

20131209kourijima.jpg

旅行に必要なものってなんだろう…?

11月の終わりに沖縄旅行へ行ってきましたよ。冬の沖縄に行くのは初めてだったんだけど、気温25度以上はあったのか、半袖で過ごせる快適さ。沖縄あったかい!

旅行に持って行く必需品としては、現金、保険証、免許証、キャッシュカード、クレジットカード、衣類、薬なんかがあると思います。もちろんカバンもね。そして重要なガジェット類。暇つぶしにゲームしたり、地図見たり、予定確認したり、お店探したりするときに必要なガジェット。これも厳選して持っていきましたよ。

持っていったのはiPhone 5s、Galaxy S4、iPad Air、MacBook Air、PowerShot S110、Bose QuietComfort 15、モバイルルーター L-03E、Lightningケーブル、micro USBケーブル、Bluetooth FMトランスミッター、モバイルバッテリー、iPhone 5sバッテリーケース、モバイル無線LANルータです。これ、全部必要だと思ってたんですが、まだぜんぜん削れました。

旅先だとあんまりバッテリー減らない…?

20131209iphonehelium.JPG

常にiPhoneを手放せない自分としては、少し出かけるくらいでバッテリーの心配をします。だからパナソニックのモバイルバッテリーQEQL103と、mophieのバッテリーケースJuice Pack heliumを旅先に持って行ったんですが、まったく使いませんでした

沖縄は那覇に着いてからレンタカーを借りてあちこち移動してたんだけど、移動中はiPhoneに入れてある音楽をBluetoothのFMトランスミッターを使って音楽かけっぱなし。たまにFacebookやTwitter見たりしてました。もちろんきれいな海をiPhoneで撮ることも忘れません。沖縄は2回目だったので道なんてまるでわからないから常にGoogleマップかナビを見てます。ご飯探すときもアプリで探して。

こんな使い方を沖縄でもしてたんだけど、普段よりも触ってるんじゃないかなーって思ってても、あれ?まだ70%もある…?みたいな感じであんまりバッテリー減ってないんですよね。体感的には。

たぶん旅行に行くと景色を見たり、ご飯を楽しんだり、現地の知らない人と話したり、普段しないことをしてるから無意識にiPhone触ることを忘れる瞬間がけっこうあるんじゃないかと思います。マルチスクリーンに囲まれた日常から抜け出せますね。

カメラはガチで撮りたい時のために。普段はiPhoneで十分

20131209syurijo.jpg

普段カメラは用途によって使い分けを決めていて、ガチで撮りたいときはEOS 5D mark ll。一応写真撮りたいと思ったときはPowerShot S110。その他なんでも撮影用にiPhone 5sっていう感じに分けてます。

せっかくの旅行だしデジカメくらいは持って行かなきゃなと思ってPowerShot S110を持って行ったんだけど、写真撮る時は全部iPhoneでした。クオリティにこだわらなければ十分な写真が残せますね。

最近はエントリーフルサイズがアツいので、新しいカメラ買ってたらがんばって持っていった気がしますが…。やばい、カメラ欲しくなってきたなー!

旅先に必要なのはやっぱりWiFi

20131209wifilogitec.jpg

最近のホテルはWiFi完備のところが多いと思うんだけど、やっぱりこれは外せない。ロジテックのモバイル無線LANルータ「LAN-W300N/RSx」です。

「LAN-W300N/RSx」に、ホテルにある有線LANケーブルを差し込むとWiFiを発生させることができるモバイル無線LANルータなんだけど、今回止まった沖縄のホテルだとWiFiは飛んでいなかったので役立ちました。

ホテル着いて「あーつかれた」ってベッドに倒れ込みつつiPad Airで翌日の天気を調べたり、ホテル近くの飲み屋を探したり、facebook・twitterを見たりするときにWiFiはマスト。「LAN-W300N/RSx」はWiFi準拠規格の11n、11g、11bに 対応しているので、11acの高速性はありませんが、必要十分な速度が出ていたと思います。WiFiないと無理す。

あ、そういえばモバイルルーターのL-03Eは使いませんでした。ホテルではWiFi化してるし、外ではiPhoneかGalaxyがあるし、空港はフリーWiFiが飛んでますし、いざというときはテザリングすればいいですし、ネットに困ることはほとんどなかったなー。

暇つぶしに最適なツール。それがiPad Air

20131209ipadair.jpg

飛行機での移動中は、暇つぶしにゲームアプリの「オーシャンホーン」をiPad Airでやってました。

このゲーム、ゼルダに似てるとか言われてたり、音楽はFFの植松伸夫さんとロマサガの伊藤賢治さんだったり、いろいろ話題だったんだけど、やってみると普通に良くできてるアクションRPGです。謎解きしつつ敵を倒して進んでいく正統派な感じがするんだけど、音楽も良いし、クオリティ的には十分で楽しめますよ。

こんな感じで、iPad Airの大画面で遊ぶとけっこう入り込めるのと、バッテリーも十分なので、ゲームをインストールしておくか、iTunes Storeから映画のレンタルなりをしていくと、旅先の時間つぶしにちょうどいいかも。音楽聴く用にもiPad Airはアリですね。

今回の旅行ではモバイルバッテリー使わなかったり、デジカメ持っていったけど写真撮影はiPhoneで十分だったり、旅先に行ってみないとわからないことっていっぱいあるんだなーと実感しつつ、海外旅行だったらもっと持ち物違うんだろうなぁと思いました。

みなさん旅先に持って行くガジェットって決まってたりしますか? 「これは絶対持って行く」というものがありましたらぜひ教えてください!

(大野恭希)