次世代USBは小型化してリバーシブル仕様に、既存USBコネクタとは互換性なし

2013.12.06 12:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20131205_usb.jpg


消費期限が短いこの世界…。

数年かけて世界中に普及した規格を覆す権力(=アメリカ)は、次世代USBのコネクタの規格をリバーシブルタイプにすると決定したそうですよ。

USB 3.0 Promoter Groupは、次世代USBのコネクタ「USB Type-C」を発表しました。

「超薄型化しているスマートフォンやタブレット2-in-1 PC、ラップトップやデスクトップPCなどの新しい製品に対応する」ためにデザインされ、新しいコネクタはだいたいMicro USBプラグ程度の大きさになるとのこと。そして何より大事なことはリバーシブルになるという点。つまり、コネクタの裏表がないというのは、アップルのLightningコネクタと同じような感じですね。

そしてお気づきだと思いますが、新しい規格のUSBコネクタは既存のモノとの互換性がありません

現在「USB Type-C」のデータ転送速度などの値は明らかにされていませんが、USB 3.1の10Gbps程度になるだろうと見込まれています。2014年中頃までに仕様が決まるそうで、今後も要注目ですね。


USB 3.0 Promoter Group via Verge

Image by Bill Selak under Creative Commons license

mayumine(JAMIE CONDLIFFE/米版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

変換アダプタが必要になるんだろうな…。

  • iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK
  • バッファロー
  • Lightning to Micro USB Adapter(Apple 純正品)【並行輸入品】
  • アップル
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア