これは期待大! 次期Windowsではスタートメニューが復活するかもしれません

131210nwindowsstart.jpg

使い慣れたスタートメニューが帰ってくるかもしれませんよ!

今年10月にリリースされたWindows 8.1ではスタートボタンが復活しましたが、その機能はスタート画面(モダンUIのタイル画面)を呼び出すという、少々期待はずれなものでした。しかし、著名なマイクロソフトウォッチャーのポール・サロット(Paul Thurrott)さんによると、次期Windows(通称:Threshold)ではスタートメニューが復活するかもしれないそうなんです!

ああ、懐かしのスタートメニュー…。スタートボタンを押してスタートメニューを開き、プログラムの一覧からアプリを選んで起動する、あの操作感が忘れられない人も多いでしょう。なお、このスタートメニューは選択可能なオプション機能として追加されるそうです。

また、次期WindowsではWindows 8アプリがデスクトップモードでも起動できるようになるそうです。こちらも実現されれば、結構便利な機能ですね!

マイクロソフトが気合入れてWindows 8に導入したモダンUIですが、もしかしたらユーザーは同社が思っていたよりも保守的だったのかもしれません。ともあれ、オプションとして次期Windowsに様々な改善が加えられるのでしたら是非歓迎したいところです!

winsupersite.com via BGRos-history.de

(塚本直樹)