Windows Phone 9はWindows RTと統合され、モダンUIとは異なるインターフェイスを搭載?

Windows Phone 9はWindows RTと統合され、モダンUIとは異なるインターフェイスを搭載? 1

どうなるWindows Phone、どうなるWindows RT!

Windows Phone業界に激震が走りそうなニュースの登場です。これまでも多くのリーク情報を的中させてきたMobile-Reviewの編集者を務めるEldar Murtazinさんによると、Windows Phone 9はモダンUI以外のインターフェイスを搭載し、2014年後半にリリースされるとツイートしています。

モダンUIといえばタイル状のカラフルなインターフェイスを画面に散りばめた、Windows 8のスタート画面やWindows RTにも搭載されているUIです。もしこのモダンUIを利用しないとすると、Windows Phone 9では一体どのようなインターフェイスが提供されるのか、現時点ではちょっと想像がつきません。ただし、MurtazinさんによるとモダンUIは廃止されるのではなく、オプションとして提供されるそうです。

さらに、「Windows RT」はWindows Phone 9に統合され、今後タブレット端末とスマートフォンにはどちらにもWindows Phone 9が提供されるともツイートしています。Windows RTの廃止についてはちょこちょこが出ていますが、こちらの情報も現実となってしまうのでしょうか…

先日、マイクロソフトは同社の市場シェアを向上させるためにWindows PhoneやWindows RTを無償でメーカーに提供するのではないかとも報じられました。まだ憶測の段階ではありますが、同社のOS戦略は今大きな転換点を迎えているのかもしれませんね!

Twitter via BGRWirelessWire News

(塚本直樹)