これはまさか…無双? 敵を100ターン攻撃できるiPhoneゲームアプリ「100TURN勇者」

0123100turn_top.jpg

無双って、こういうことかと思ったんですけどね…。

敵を100ターン攻撃できるってどういうこと?と、疑問を抱かざるをえないのが、一方的パズルRPG「100TURN勇者」です。下の動画の通り、このゲームでは敵が攻撃してきません。つまり、100ターンまでプレイヤーが一方的に攻撃し続けられるんです。

でも、ずっと自分が攻撃するだけじゃ芸がありませんよね。こちらのゲームは単に無双モードを楽しむものではなく、100回のターンでボスまでを倒さなくてはならないという、カウントダウン形式なんです。

100ターン以内にボスを倒すのだ

0123100turn_1.jpg

画面の上に残りのターン数が表示されていますが、勇者が敵を攻撃するたびにこのカウントがひとつずつ減っていくというシステム。マップ移動やお城、お店などでの会話行動ではもちろんターン数は減らないので自由に移動できるのですが…「攻撃してこない敵」が邪魔で先に進めないという…。貴重な1ターンを使って攻撃をしなくちゃ。

0123100turn_7.jpg

ですが、敵は一撃で死ぬわけじゃありません。複数回攻撃してようやく倒せるので、無節操に攻撃しているとあっという間にターン数はゼロになってしまいます。ちなみにボスを攻撃する回数もこの100ターンの中に含まれますので、100ターン以内にボスのところまで辿り着ければいいわけじゃありません

じゃあ、ターンを節約していけばいいのでは?とも思うのですが、戦闘の経験をつめばレベルアップして少ないターンで敵を倒せるようになるのです。

このかけひき、結構悩みますね…。

ネタ元のタブロイドではプレイ画面などを合わせて詳しく紹介していますよ!一瞬、無双だと思ったんですけど…ね、現実は甘くないよね。

100ターン、ずっと俺のターン! 一方的に攻撃しまくるパズルRPG『100TURN勇者』、ナニコレおもしろい…![TABROID]

(ギズモード編集部)