たぶん、世界で一番ケースにコストをかけている1TBハードディスク「Christofle Sphère 」

140106-lacie-christofle-sphere-1-960x640-R.jpg

ラグジュアリーハードディスクと呼びましょうか。

ポルシェ・デザインとのコラボレーションなど、常にデザインにこだわってきたサプライメーカーのLaCie。今回発表したUSB3.0の外付けハードディスク「Christofle Sphère」はなんと球体。地球をモチーフにしたそうですが、銀メッキによる鏡面具合といい、これはインパクトありますね。

デスクの上のみならず部屋中を写し込んでしまうために、すこしでも掃除をさぼってしまう方が使うのは厳しそう。むしろリアルメイドさんが働くおうちでなければ、このゴージャス感はマッチしないのかも。手厳しい!

140106-sphere2-R.jpg

プロモ動画を見ると鉄板?を叩いているシーンがあるのですが、まさか職人さんが1つ1つ手作りしているのでしょうか…。

気になるお値段ですが、これまたゴージャス。1TBで499ドルです。選ばれし者しかお買い求めできなさそうなプライスタグに、むしろ挑戦してみたいような。でも猫の毛とかつきまくったら台無しだし…。

Christofle Sphère[LaCie]

(武者良太)