冬の部屋の空気チェックに最適! スマホと連携する空気計測器「Birdi」(動画あり)

冬の部屋の空気チェックに最適! スマホと連携する空気計測器「Birdi」(動画あり) 1

これ試したい!

冬の部屋って、暖房を効かせるためにどうしても締め切りっぱなしになりがちですよね。そうするとお部屋は温まるけど、なんとなくモワッと淀んだ空気が溜まってきて気分も悪くなって…

そんなお部屋の空気の汚れ具合をチェックもできるガジェット「Birdi」が、クラウドファンディングサイトのindiegogoで出資を募っています。

このBirdiはとっても高機能で、お部屋の気温や湿度だけでなく、二酸化炭素、一酸化炭素、花粉の量なんかも計測可能です。

そして、一酸化炭素みたいに危険な成分を検知した時にはスマートフォンにアラートを送信することもできます。火災検知器としての機能も搭載しているので、すでに備え付けてある火災検知器の置き換えにもピッタリ!

Birdiは99ドル(約1万円)出資すれば1台手に入れることができます。冬の閉めきった部屋は空気が悪くなるだけでなく、一酸化炭素中毒みたいに危険な事故も起きる可能性がありますので、こまめな監視と換気をしていきたいですね!

Birdi via TechCrunch

(塚本直樹)