スマホで愛車をドラッグ! Boschの自動パーキングアシスタント

2014.01.08 14:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20131221_Bosch-94675.jpg


車の縦列駐車、車庫入れ得意ですか?

得意な人にとっては、なんも魅力がない機能ですけれど、一生懸命駐車したのに、隣の車や壁と近すぎてドアが開かない…。はい、やり直し~を繰り返しちゃったり、空いてる駐車場じゃないと不安…。なんていう人、結構いたりしますよね? そんな人に朗報です。

Bosch2015年自動パーキングアシスタントをデビューさせるとCES 2014で発表しました。これは、ボタンをポチっと押したり、連携しているスマホアプリで、遠隔操作をすることが出来るそうなんです。スマホの画面上に見える愛車を、駐車したいパーキング・スポットに指でドラッグするだけなんです。

今までも、ボルボでは車が駐車場の空きを自分で見つけて勝手に停めてくれるくれる新技術を開発中だし、プリウスのインテリジェントパーキングアシストは、既に便利に使用されているので、目新しくないよねと思うかもしれませんが、このBoschの自動パーキングアシスタントは、駐車だけじゃなく、車庫出しの時にも便利なんです。 

たとえば、用事を済ませて駐車場に戻ってきたら、両サイドの自動車が激しく接近して停められていると、相手の車を傷つけないように注意しなきゃいけないし、最悪なケースだと動かしてもらわないと乗車できない時も…。そんな時、Boschの自動パーキングアシスタントを使えば、スマホを使ってあなたの車を指でドラッグして車庫出しできちゃうんです。

駐車が苦手なドライバーさんにとって嬉しい選択肢がこれからもどんどん広がっていく傾向にありますが、スマホで遠隔操作できるBoschの自動パーキングアシスタントもいいかもですね。


Bosch

-Andrew Liszewski(原文/junjun)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SANWA SUPPLY ゲル吸盤車載ホルダー CAR-HLD5BK
  • サンワサプライ
  • スマホクリップ式くねくねフレキシブルアームモバイルスタンド(吸盤車載ホルダー付)スマートフォンiPhone/GALAXY/Xperiaホルダー (ブラック)
  • 三四郎市場