笑いあり感動あり!? 昔のCESを振り返ってみた

笑いあり感動あり!? 昔のCESを振り返ってみた 1

Consumer Electronics Show(CES)が始まったのは1967年。

その頃から、私たちに高度な技術を使った未来を紹介し続けてくれています。 言語翻訳プログラム、仮想現実システム、そして数々のロボットたちが華を添えてくれていました。 ちなみに、今ではラスベガスで開催されていますが、90年代半ばまでは夏にシカゴで開催されていたそうですよ。

それでは、特に何十周年記念とかではありませんが、懐かしんでみたいと思います

ちなみに、トップにあるSusan Bachさん装着しているのは、1990年にシカゴで開催されたCESコナミ任天堂のゲーム用にデザインしたレーザースコープ・ヘッドセットだそうです。

 

笑いあり感動あり!? 昔のCESを振り返ってみた 2

1997年1月9日に開催されたCES

笑いあり感動あり!? 昔のCESを振り返ってみた 3

左側にいるのは1983年6月6日にシカゴ開催のCESで紹介されたA B.O.B. robot。このパーソナルロボットは、この先の未来に大きな影響を与えました。 ちなみに、B.O.BはBrains on Boardの略で、回路基板の上の脳を意味しているそうです。

右側で女性がデモしているのはAtariのゲーム1984年6月5日にシカゴで開催されたCESでのこと。これは、頭につけているバンドが脳波を読み取りどういう動きをしたいか? スクリーンに反映されるハズのゲームでしたが、このアクセサリーが発売されることはありませんでした。

笑いあり感動あり!? 昔のCESを振り返ってみた 4

1989年6月2日開催のCESで紹介されたFranklin ComputersHoly Bibleコンピューター。電子版聖書で、欽定訳聖書、改訂新版のスタンダードな聖書の両方を網羅したものだそうです。

笑いあり感動あり!? 昔のCESを振り返ってみた 5

1992年5月28日にシカゴで開催されたCESで撮影したのは、A+H Internationalの「Beeper Kid」子供と親がペアでBeeper Kidを持ち、子供と親が35フィート以上離れてしまうとセンサーで分かるというもの。誘拐予防アイテムですね。

笑いあり感動あり!? 昔のCESを振り返ってみた 6

バーチャルリアリティを見せてくれるアイグラス「Virtual Vision Sport」は1993年6月4日、シカゴで開催されたCESに登場。

笑いあり感動あり!? 昔のCESを振り返ってみた 7

なぜ?このMotorolaの男性が携帯の横にチーズバーガーを並べているかというと? この携帯が110グラムで、チーズバーガーよりも軽量だってことをアピールしたいからだそうです。こちら、1994年の夏にシカゴで開催のCESにて。

笑いあり感動あり!? 昔のCESを振り返ってみた 8

REALWareバーチャルリアリティーシステムVirtual Hoopsのデモを行ってるところ。1996年1月4日、ラスベガスで開催のCESにて。

笑いあり感動あり!? 昔のCESを振り返ってみた 9

PhilipsCEOであるRobert Minkhorst氏DVDを見せているところ。この1996年1月5日にラスベガスで開催されたCESで、DVDは最も未来的な映画の観方だととうたわれていた。また、CDの14倍以上ものデータを記録できるとも。

笑いあり感動あり!? 昔のCESを振り返ってみた 10

二人の女性がが覗き込んでるのは、ITTナイトビジョンNight Quest」 1996年1月7日のCESに登場です。

笑いあり感動あり!? 昔のCESを振り返ってみた 11

Seikoの「Quicktionaryポケットサイズスキャナーで読み取った後に翻訳してくれるというもの。 およそ10万語対応していたそうです。

笑いあり感動あり!? 昔のCESを振り返ってみた 12

PlantronicsプロダクトマネジャーのJudy Bakerさんが見せているのはCT10という小さなコードレス電話2000年1月6日にラスベガスで開催されたCESのオープニングで紹介されました。

笑いあり感動あり!? 昔のCESを振り返ってみた 13

こちらのサムスンSPH-S100腕時計型携帯2000年1月7日のラスベガスで開催されたCESで登場。 携帯電話と腕時計が一緒になっちゃうなんて007みたいでカッコイイ~なんて心躍らせた人も多かったのでは?

笑いあり感動あり!? 昔のCESを振り返ってみた 14

Bill Gates氏2003年1月8日のCESで発表しているのはSmart Personal Object Technology。 腕時計メーカーFossilとコラボしたアイテムだそうです。

笑いあり感動あり!? 昔のCESを振り返ってみた 15

PhillipsKey019は、ウェアラブルなデジカメ 2004年1月7日にラスベガスで開催したCESで登場しました。

笑いあり感動あり!? 昔のCESを振り返ってみた 16

2005年1月6日にラスベガスで開催されたCESは、様々なメーカーから何十個ものオーディオプレーヤーが発表されました。この中の勝ち組はどれだったのかな?

こんなの装着するのムリでしょ…って思うものもあれば、おおおっ既にこんな時期にこんなものが!と感心するものもあったかと思います。 今年のCESで紹介されたガジェットたち、2034年には、どんな風に見えてるんでしょうね~?

Images: From the Associated Press

-Matt Novak(原文/junjun)