複数社対応! 自分の一番近くにいるタクシーがスマホで呼べるアプリ「スマホdeタッくん」

複数社対応! 自分の一番近くにいるタクシーがスマホで呼べるアプリ「スマホdeタッくん」 1

今日は華金ですし。

乗らない時にはどこでも見るけれど、乗りたいときにはなかなか見つからないのがタクシー。しかし、そんな状況を一変させてくれるかもしれないのが、自分の1番近くにいるタクシーが呼べるアプリ「スマホdeタッくん」。一般社団法人東京ハイヤー・タクシー協会から提供されています。

このアプリのキモは「複数のタクシー会社が利用できる」ことでしょう! これまでも個別のタクシー会社のタクシーを呼べるアプリはありましたが、複数のタクシー会社から選べる「スマホdeタッくん」は、かなり強力な検索ツールになってくれるはずです。

対象エリアは東京23区および武蔵野市、三鷹市となっており、現時点では日本交通、大和自動車、共同無線、チェッカー無線のタクシーを呼ぶことができます。さらに4月を目処にグリーンキャブ、日の丸自動車のタクシーも呼べるようになるんだとか…。これは期待大です!

対応OSはiOS、Android、Windows 8と8.1でお値段は無料(別途迎車費用が必要)。急いでる時や終電を逃した時など、頻繁にタクシーを利用する方には手放せないアプリになりそうですね。

スマホdeタッくんApp StoreGoogle playWindowsストア

(塚本直樹)