GoPro×望遠ってもしかして最強種…? Cマウント改造キット「RIBCAGE MOD KIT」(動画あり)

GoPro×望遠ってもしかして最強種…? Cマウント改造キット「RIBCAGE MOD KIT」(動画あり) 1

Cマウント受けのアダプターを使うことで、ニコンのレンズも使えちゃう!

アクションカムとして不動の人気となったGoPro。超々ワイドなレンズではなく、他のレンズに交換して超々超々いいかんじなズームにマクロ撮影をしてみたいと思ったことはありませんか?

できるんです。BACK-BONEの改造キット「RIBCAGE MOD KIT」を使うことで、GoPro HERO3/3+をレンズ交換型に進化させることができちゃうんです…!

GoPro×望遠ってもしかして最強種…? Cマウント改造キット「RIBCAGE MOD KIT」(動画あり) 2

RIBCAGE MOD KIT」はGoPro用のCマウント/CSマウントつきフロントパネル。50年代とか60年代に映画、報道の現場で使われてきた16mmシネカメラや、監視カメラに使われているレンズが使えるようになります。

GoPro×望遠ってもしかして最強種…? Cマウント改造キット「RIBCAGE MOD KIT」(動画あり) 3

改造キットはノーマルのレンズ&フロントパネルを外して交換する必要があります。あらかじめGoPro HERO3+ Black Editionに組み込み済みの「RIBCAGE MODIFIED CAMERAS」もラインナップ。

GoPro×望遠ってもしかして最強種…? Cマウント改造キット「RIBCAGE MOD KIT」(動画あり) 4

IRカットフィルターを入れたり外したりも自由。赤外線動画も撮れちゃう。ラジオライフ的なことに使ってはダメですよ。

マクロ+ハイビジョン120fps(480p・240fpsかも?)。水ってこんなにもプニプニだったんだ…。

ニコンレンズも使った望遠シーン。月! 撮りたい!

改造手順はコチラ。手慣れたメーカーの人の手で20分ほどの工程です。

Cマウントレンズは中古で数千円からゴロゴロしてますが、監視カメラ用のレンズは性能がイマイチなのでご注意を。定番のアンジェニューケルン・スイターのレンズは高値安定で手が出しにくいのですが、そのボケ味の美しさはハンパないです。個人的には比較的入手しやすいコダックのレンズがおすすめ! ヤフオクやeBayで狙うなら、レンズ単体よりレンズつき16mmシネカメラを狙ったほうが幸せになれるかも。

BACK-BONE

(武者良太)