スマホをもっと便利に! タップでスマホを操作できるリストバンド「Haloband」(動画あり)

スマホをもっと便利に! タップでスマホを操作できるリストバンド「Haloband」(動画あり) 1

スマートフォンの操作、もっと便利ならいいですよね。

スマートフォンに搭載されたOSはどんどん多機能に、そしてより使いやすく進化していますが、昔から変わらない操作が「電源オン→ロック解除」。持ち上げるだけで画面がオンになるスマートフォンなんかも発売されていますが、まだまだ少数派です。

しかし、このタップしてスマートフォンを操作できるリストバンド「Haloband」を使えば、スマートフォンに触れずとも様々な操作ができるようになるんです。ちょっと未来人みたいでカッコイイかも!?

具体的には、リストバンドのA部分とB部分をタップするパターンによって「写真撮影」「フラッシュライトのオン」「音楽の切り替え」「スマートフォンのロック/アンロック」「ソーシャルネットワークのチェック」「ナビゲーションのホーム画面」「現在地を送信」「電話の発信」「ネームカードの共有やドロップボックスのダウンロード」…等のさまざまな機能を切り替えて利用することができます。

スマートフォンとの通信にはNFCを利用。ということは、Halobandは最近のAndroid端末では利用できそうですがiPhoneや古いAndroid端末には対応しないっぽいですね。

Halobandは現在クラウドファンディングサイトのKickStarterにて資金を募集しており、ホワイトかブラックが25ドル(約2600円)、パープル・レッド・イエロー・グリーン・ブルーが27ドル(約2800円)で出荷時期は来月2月となっています。巷で噂のスマートウォッチより気軽にスマホが操作できそうなこのHaloband、なかなか気になるアイテムです!

Haloband via Techable

(塚本直樹)