安くて軽いセグウェイ風の「Inmotion SCV」、2500ドル(約26万円)で登場

2014.01.10 18:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


日本でも乗りたいですねー。

海外の観光地なんかでは、セグウェイに乗った人をときどき見かけます。なんか楽しげだし、徒歩とか自転車とはまた違う便利さもありますが、セグウェイには大きな問題がふたつありました。ひとつは価格、そして重さです。

でも、Inmotionという小さな会社がそんな問題を解決した商品を開発したようです。CES会場の外の歩道で、米Gizmodoのローズ記者が試乗してます。


140110_inmotionscv1.jpg


まずスペックからいくと、セグウェイのエントリモデルのi2は重量105ポンド(約48㎏)、価格は約6500ドル(約68万円)です。それに対してInmotionのSCV R1EXは重量はその3分の1、片手でも持てる35ポンド(約16㎏)なんです。高さ調節可能なハンドルは取り外しも簡単で、車のトランクにポンと積んだり、持って階段を上がったりも楽々です。

さらに価格はたったの2500ドル(約26万円)です。オモチャとしてはまだまだ高価ですが、通勤とか足代わりで使うものとしては、十分出せる価格じゃないでしょうか。


140110_inmotionscv2.jpg


SCV R1EXの最高時速は9マイル(約14.5㎞)、1回の充電で10~18マイル(16~29㎞、条件により変動)走行可能です。セグウェイのi2は最高時速12.5マイル(約20㎞)、最長24マイル(約39㎞)走れるので、この点ではやはり大きさとか価格なりのメリットがあるようです。

でもSCVにも、また別の面白さがあります。まずSCVにはユーザーに話しかける機能があり、バッテリー不足や速度の出しすぎを知らせてくれますGPSやWi-Fiも付いてます。何に使うかっていうと、Inmotionのアプリをスマートフォンにインストールすると、ボタンを押すだけでSCVが自分のところに動いてきてくれるんです! または、歩くユーザーについてきたりもします。ちょっと危ないとか怖い気もしますが、ペットみたいな楽しさもあります。


140110_inmotionscv3.jpg


それから、ただ乗るだけでも楽しいです。片足を載せると立ち上がり、準備完了するとバイブレータで知らせてくれます。最初に乗ったときはちょっと変な感じがします。人間は普段自分で自分のバランスを取っているので、それを何かが代わりにしてくれることには違和感があるんです。でも1分くらいでそれに慣れてきます。


140110_inmotionscv4.jpg


走らせるのはセグウェイ同様、体を傾けるだけです。前に行きたいときは、前傾すれば進み出します。足が滑りそうな感覚がありますが、すぐに慣れてきます。スピードを上げるにはもっと前傾するんですが、そのドキドキ感はちょうど会社の研修とかでやるトラストフォール(自分は手を付かない前提で体を倒れ込ませると、チームの他のメンバーが手で受け止めてくれるってやつ)みたいな感じです。Inmotionっていう聞いたこともない小さい会社の作ったこの機械だけど、きっと自分を投げ出すことはないって信じるんです。


140110_inmotionscv5.jpg


2、3分もすると、抵抗は全くなくなってきます。抵抗がなさすぎたので、メーカーが意図しない乗り方にどれくらい耐えられるかを試してしまいました。片手放しでクルクルスピンできるか? タイタニックみたいに両手放しできるか? 後ろ向きに乗っておしりで操作できるか? 全てイエスでした。といってもマネはしないでほしいんですが、とにかくこの乗り物は多少荒っぽく扱っちゃっても倒れたりしないってことがわかりました。

唯一気に入らなかったのは、加速しすぎた時にかなり大きな声で警告してきて、ちょっと急すぎるくらいに減速したことです。おかげでかえってドキドキしてしまったんですが、これはごく小さな欠点です。


140110_inmotionscv6.jpg


もし「セグウェイほしかったけど、値段が…重さが…」って人がいたら、Inmotion SCVを検討してみる価値があります。日本の公道ではセグウェイも今のところ使えないのでInmotion SCVも個人で気軽に買うことはできなさそうですが、そのうち公園とかでお目にかかれるかもしれませんね。


Brent Rose(原文/miho)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • エーアイキュー(AiQ) スマホ スマートフォン iPhone iPad iPadmini
  • undefined
  • GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド 緑 AX-710GR
  • GENTOS(ジェントス)