iPhoneがお財布携帯に!? iTunesアカウントで購入できるものが広がる可能性大

20140127applemobilepaymentformorethings.jpg

何買おうかな。

ネタ元のウォール・ストリート・ジャーナル紙が、アップルに関する興味深い話を報じています。iTunesのアカウントを使い買い物するモバイルペイメントのシステムをiTunesに限らず、もっと広い分野で使えるようにしようという動きがあるのだとか。例えばGoogleやPaypal等、第3者とのショッピングもiTunesのアカウントでできるようになる、とね。

考えてみれば、iTunesのユーザー数は5億7500万以上いるわけで、もっと早く使い道が広がっていてもおかしくなかったわけです。現在はアップルストアでの買い物はiTunesアカウントを使って行なうこおができるので、十分な可能性がすでにあるわけです。

WSJの報道に対して、アップルから公式コメントはでていません。が、モバイルペイメントが今後ますます活発化されるだろうことは明らか。巨大なユーザー数を持つiTunesアカウントが動いても当然だと思いますがね。iPhoneが完全にお財布携帯になる日も遠くない、のかも。

WSJ

そうこ(ROBERT SOROKANICH 米版