将来のMacBookは2画面? アップルが2画面・太陽電池・タッチパネルを内蔵したMacBookの特許を取得

140129nmacbook.jpg

2画面ノートパソコンにアップルも参入!?

Apple Insiderは28日、アップルが「2画面・太陽電池・タッチパネルを内蔵したMacBookの特許」を取得したと報じています。

2画面・太陽電池・タッチパネルを内蔵といきなり言われても面食らってしまうかもしれませんが、この特許に登場するMacBookの形状は通常のノートパソコンと変わりません。異なるのはノートパソコンのディスプレイ側で、ディスプレイの後ろ側に太陽電池やセカンダリーディスプレイ、タッチパネルを搭載するんだそうです。

さらに、背面部のディスプレイには透明度が調節できるエレクトロミックガラスを採用することにより、光を内部まで透過させることもできるんですって! つまり、太陽電池で発電がしたかったら背面を透明モードに切り替える…みたいな利用方法が想定されているみたいです。 

背面部のタッチパネルはノートパソコンの開閉用のセンサーやパスコードの入力、メディアコントロールなどに利用できるとしています。もちろんMacBookでお馴染みのアップルロゴもきちんと背面に存在しており、LED光でピカっと光らせることもできます。

特許というものは取得されたからといって、それが実際に製品に搭載されるかどうかは全くの未知数です。しかし、背面にディスプレイを搭載したノートパソコンはすでに市場に登場しているので、MacBookにデュアルディスプレイが搭載される可能性もないとは言い切れませんよ!

Apple Insider

(塚本直樹)