Microsoftの「SkyDrive」は、もうすぐ「OneDrive」へ変わります

Microsoftの「SkyDrive」は、もうすぐ「OneDrive」へ変わります 1

代わるのは名前だけ。

Microsoftは自社のクラウドストレージサービス「SkyDrive」の名称を「OneDrive」へと変更すると発表しています。なんでいきなり? と思われるかもしれませんが、結構前にMicrosoftはこのSkyDriveの名称について、英国のブリティッシュ・スカイ・ブロードキャスティング(BスカイB)と裁判沙汰になっていました。

結果、BスカイBの訴え「何かの名称の前にSkyを付けること」を侵害しているとする判決を受けたため、Microsoftは「SkyDrive」の名称変更を余儀なくされた。という経緯があったんですよね。ちなみにBスカイBでは「Sky Channels」や「Sky One」、「Sky Movies」などのサービスをすでに展開しており、これらに類似している! とのこと。

こちらのプロモーションムービーの他、現在coming soonの告知ページが公開されています。おそらく近々、一斉にSky→Oneへと切り替わるのでしょう。ちなみに、変更されるのは名称だけで、機能やサービス、契約の変更などは無いようですね。ほっ。

MicrosoftはWindows 8発売の時も「MetroUI」という名称が使えなかった! なんて騒動がありましたね。やっぱり名称の決定っていうのは難しいんですねぇ……。どんな方角から矢が飛んでくるかわかりません。

OneDrive via ギズモード(米版)

(小暮ひさのり)