「ナイアガラの滝が凍ってる衝撃写真」は嘘、これが今の写真だよ(凍ったナイアガラの過去写真あり)

「ナイアガラの滝が凍ってる衝撃写真」は嘘、これが今の写真だよ(凍ったナイアガラの過去写真あり) 1

「今日のナイアガラの滝、凍って綺麗!」という画像ツイートが極渦大寒波に乗ってネットを飛び交っておりますが、ゆめゆめ拡散しないこと。あれ2011年の写真なんです。

ナイアガラの滝の地元が出身のケイトリン・デューイ(Caitlin Dewey)記者もワシントン・ポストで、「いやいや、ナイアガラは『カチンコチンに凍』ってないからね」と訂正を呼びかけてますよ。

じゃあ実際の滝は今どうなってるのかと申しますと…上の写真が現在のアメリカ側ナイアガラ。Shaheen Karoliaさんが撮った写真なんですけど…もっと綺麗じゃん! 確かに滝は凍ってないけど、水面はだいぶ凍っているのがわかります。

ナイアガラ観光のサイトによると、極度の低温では滝の上下が「氷の橋(日本語だと氷柱かな)」で繋がることも稀にあるんだそうですよ?

1912年まで観光客はこの氷の橋の上を歩いて渡り、下から橋を見上げることも許可されていた。1888年2月24日付けの地元紙の記事には、この氷を見物したり、トボガン(小さなソリ)で氷を滑り降りた観光客は少なくとも2万人にのぼる、とある。掘っ立て小屋では酒を振舞い、写真を撮る人や見物人で大変な賑わいだったようだ。1912年2月4日にはこの氷の橋が決壊し観光客3名が死亡した。

今のところこういう氷の橋はまだできていません。でも綺麗なので、Flickrには神秘的な写真が続々上がってますよ~。

140110niagara_b

140110niagara_c

140110niagara_d

140110niagara_e

Photos: Shaheen Karolia

140110niagara_f

Photo: dvdmnk

一部凍結したナイアガラの滝はEarthCamでも見れます。

140110niagara_g

こちらはナイアガラの滝の公式ウェブカムからの画像。

140110niagara_h

ツイッターにも現在のナイアガラの滝の美麗写真がドッときてます(拡散するならこっちが安全)。

氷柱で繋がった過去の写真も探してみました。こちらは1896年の写真。

140110niagara_i

Photo: London Stereoscopic Company/Getty Images

1920年代、凍ったカナダ側から撮った写真はここ

1951年2月2日、凍った滝を下から撮った写真はここ

以下は1951年3月の写真。凍結したナイアガラの滝の上空をベル社のヘリが低空飛行してるのが見えます。この中では完全凍結に一番近い。

140110niagara_l

Photo: Keystone/Getty Images

さてさて、氷の橋は今年できるんでしょうか? 過去写真の撮影月を見ると、時期的にはピークはこれからみたいですね!

ATTILA NAGY(原文/satomi)