ユー・ガット・メール! 手紙や荷物がきたらスマホに通知してくれるスマート郵便受け(動画あり)

マンションのロビーポストに応用できないかな?

映画で見るアメリカ郊外の戸建てには、たいてい芝生の庭に旗付きのおしゃれなポストがあります。あれって雨の日は中を確認するのが大変なんじゃないかな…なんて思ったりもしますが、そんな苦労が過去のものになるかもしれないポストに手紙や荷物が入るとスマホに知らせてくれるスマートポスト「Mr. Postman」が登場しました。

このポストはWi-Fiに対応し、スマートフォンと連携して手紙や荷物がポストに入ると専用アプリで教えてくれるんです! 

Mr. Postmanにはその他にもキーレスでの施錠・解錠機能やポストの解錠キーをご近所さんと共有したり、誰かがポストを壊そうとしたらアラートを発信するなど、これまでのポストとは比べ物にならないくらい高性能なものになっています。本体はソーラーパネルで動作するので電源ケーブルを庭に這わせる必要もなし! ホント、よくできてますね〜。

Mr. Postmanは現在クラウドファンディングサイトのKickStarterで資金を募集しており、現時点では200ドル(約2万1000円)出資すれば1台手に入れることができます。カラーはシックなブロンズ・シルバー・ピューター(錫)の3色。

お家に広い庭があれば、なかなか使い勝手のよさそうなスマートポストですね!

KickStarter via Techable

(塚本直樹)