Tobiiのアイトラッキングで実際ゲームをプレイしてみた(動画あり)

Tobiiのアイトラッキングで実際ゲームをプレイしてみた(動画あり) 1

まだ完ぺきじゃないとはいえ、未来感十分。

Kinectが全身で使うモーションコントローラなら、目だけで使うモーションコントローラがTobiiです。これまでTobiiはインターフェースに焦点をあてたデモを公開してきましたが、今回のCESではそれをゲームに使った場合どうなるか体験できました。

CES会場では、TobiiとSteelSeriesが共同開発中のゲームコントローラでFPSのDeus Ex:Human Revolutionがプレイできました。うまくいかない部分もありましたが、それでも未来感は十分楽しめました。FPSを目だけでプレイするのにはムリがあるので、目でコントロールできるのはゲームプレイ全体の中の一部です。たとえば片方の目を閉じるとアイアンサイトを切り替え、体を少し前傾すると隠れてる場所からちょっと顔を出す、もっと前傾するとしゃがむ、といった感じです。

Kinectがそうであるように、うまくいってるときは面白いです。ただ、ヘッドトラッキングがちょっと大味で、誤検知でしゃがんでしまうことが何回もありました。というか、座ってプレイしてるときに大きく前傾するのって難しいです。下の動画ではStarcraftでの使われ方が説明されてて(こちらは実際プレイできなかったんですが)、少なくともDeus Ex:Human Revolutionではこの説明通りスマートには行きませんでした

ただ、デモのセッティングが理想的とは言えませんでした。CESの会場は激混みだし、ハードウェアはデベロッパー用だし、ゲームを動かしてるラップトップはやたらカクカクしたフレームレートでした。なのでコントローラそのものよりも環境の方に問題があったかもしれません。もっと良いセッティングにできれば、Tobiiの真価が発揮できるのかもしれません。

Tobiiのアイトラッキングで実際ゲームをプレイしてみた(動画あり) 2

このTobiiのゲームコントローラは2014年中旬に発売予定です。そのときにはサードパーティのゲームももっと安定したものがたくさん出されつつ、ファーストパーティ製ゲームはコントローラの機能をフルに活かしたものになる…と期待されます。

今のところこれはまだ面白ガジェットのひとつであって、Kinectの初期みたいな感じです。でもきっと世に出る頃には、新しい楽しさをしっかり体感させてくれることを信じて待ってます!

Eric Limer(原文/miho)