現場からお届け中! PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了)

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 1

ついに日本発売!

いやぁ待ちに待ちました。PlayStation 4。ギズでも、その発表から、じっくりレビューまで取り上げてきましたが…ついに2月22日、このあと0時から日本で発売されます!

あの発表会はちょうど1年前くらい。一足早く海外では発売されていて、なんというか…仲間はずれな気分でした。が、ついにそのサークルにはいれる日が来たんです。

長かったなぁ。

本日21日、22時半から『METAL GEAR SOLID』の小島秀夫監督、『龍が如く』の名越稔プロデューサー、『FINAL FANTASY XIV:新生エオルゼア』の吉田 直樹プロデューサーなど、巨匠を迎えたカウントダウンイベントが銀座のソニービルにて開催されます。

Ustreamニコ生でもその様子が見れるそうですが、ギズも現地に来ています!

こちらの記事で随時更新を行いますよ。同時にソーシャルでも情報をお届けしていきます。ギズのFacebookページTwitterアカウントもフォローしてくれるとうれしいです。

PS3が発売されたのは2006年。いやぁそれからスマホは必需品になったり、VAIOブランドはソニーからなくなっちゃうし…ガジェット業界も一変しましたからね。PS4はどんな変化をもたらしてくれるんだろ?

では、もうしばらくお待ちください!

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 2

突然現れたコスプレイヤーたちで、早めに来ていたユーザーたちと写真を撮っていました。ソニービル1階はプチお祭りモードでした。

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 3

そしてこちらのツーショットは、iPad miniの行列の時に私、嘉島がお世話になった田村さん(赤)と湯本さんです。今回もこの方々が先頭に並んでいたそうです。

先頭組は、19日から並んでいてそのタイミングはまさに勘。自分が並び始めて数時間後に行列が出来てきて、逆にびっくりされたそうです。

この寒い中、ダウンジャケットと椅子という軽装で並んでいたみたい。12時まで銀座線が空いているので、寒い時は地下で過ごしたりしていたんだそう。現代のサバイバル…。

田村さんの愛用スマホは…iPhone 5s。とても使いやすいそうです。そして、愛用PCはMacとVAIO。VAIOは仕事柄長年愛用していて、車載しているそうですよ。今回、SONYから離れるということでとても残念がっていました。

バックアップは入るだろうけど、残念すぎる…と、田村さん。

湯本さんの愛用スマホはiPhone 5sとXperia Z1f。iPhoneも好きだけれど、なんだかんだ毎回Xperiaも買い替えちゃう…とのことでした。良ギーク!

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 4

4人の美少女もいます。なんと本日5時に待ち合わせをして来たそうですよ! アイドル級にかわいかったので、レイヤーさんかと思ったら純粋にゲームを楽しみたいとのこと。お目当ては龍が如くと戦国無双。

どうやら先着30名の中でこれから抽選会が行われ購入順序が決まる模様。

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 5

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 6

SCEの河野さんと吉田さんが登場しました。ゲームクリエイターの方たちと一緒に作ってきたPS4、ゲームの開発のしやすさをアピール。

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 7

みなさんと一緒にカウントダウンしたい!と、客席に座るお2人。ハイタッチしたりかなりフレンドリーな雰囲気です。

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 8

様々なアーティストさんたちからお祝いのビデオメッセージ! 鈴木翔太さんやフジファブリックさんなど。フジファブリックさんの背景に馬が走ってるのが気になりますね。

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 9

最初はKILLZONE SHADOW FALLのエキシビジョンマッチ。SCEスタジオのイシダテさんとトラヴィスさんが登場。

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 10

バイきんぐ、石立さんチームと白河優菜さんトラビスさんチームで対戦中。特に景色が綺麗!と、白河さん。血しぶきもリアルでバイきんぐさんたじたじ。

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 11

再びビデオメッセージ。西川貴教兄さん!

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 12

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 13

FIFAの最新作でエキシビジョンマッチ中。テレビ中継みたいですね。

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 14

次はFIFA 14。ジェンガマンさん、モデルの河北麻友子さん。マイキーさんと城彰二さん、この4人でプレイします。チームはレアルvsFCバルサ。

シュート打ったあとに芝が散る感じに注目!とジェンガマンさん。かなりリアルで本物の試合を見てるかのように会場は大盛り上がり。

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 15

続いて、「龍が如く」の名越さんからお酒の差し入れが!

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 16

4月14日発売のFFチーム。スクエアエニックスの吉田さんと橋本さん。

とてもソフトが開発しやすいハードになっている、と吉田さん。

FOX EDITIONにも注目。年末に企画が上がって急ピッチで実現にこぎつけたんだそう。レーザーで刻印されています。会場からも「かっこいい!」との声が。

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 17

(私の目の前に小島監督が…ドキドキ)

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 18

ハウス社長登場! さ、購入者第一号の発表です!

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 19

この方が第一号!ねこみさん!

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 20

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 21

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 22

(おめでとうございます!)

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 23

インタビューが始まりました!

現場からお届け中!  PlayStation 4日本発売カウントダウンイベントをお届け!(更新終了) 24

見事第一号!!

会場からは「ねこみ」コールが!

すごい気分いいです!一回実家に帰って報告したいと思います!とのこと。

正直友人の方が当たるかなと思ったので自信がなかったです。

メタルギアも楽しみにしてます!

とねこみさん。

すかさず、ねこみさんの背中を叩く小島監督。羨ましい!

会場の興奮冷めやらぬ中イベントは終了!

PlayStation 4

(ギズモード編集部)