びっくり! 海に落ちたiPhoneが82日後に奇跡の生還(動画あり)

140228niphoneadventure.jpg

防水ケース、想像以上でした。

スマートフォンを海に落としてしまえば、もうそのスマホが助かる手段はないものと普通は諦めてしまいますが、海に落としたiPhone 4が82日後に無事に生還したという驚きのニュースをCNETが報じています。

このiPhone 4を落としてしまったのは、オーストラリアのカヤック愛好家のデイブ・マグレガー(Dave McGregor)さん。彼のiPhone 4は録画中のまま海に落下し、その後82日後に砂浜に打ち上げられます

幸運なことに彼のiPhone 4はOptrix社製の防水ケースに入っていたのです! このiPhoneを発見した方が充電してくれ(親切!)、その後にデイブ・マグレガーさんのお父さんに電話をして連絡を取ってくれたそうです。なんだか小説や映画みたいな話ですね。

上の映像がカメラが落ちた瞬間にとらえた映像です。彼のiPhone 4は水に落ちた後も2時間ぐらい撮影を続けていたそうなんですが、撮影された動画の大半は土に埋もれた状態の真っ暗な動画だったそうです。

まだ海の季節にはちょっと早いかもしれませんが、今は雪山の季節。いざという時のために防水ケースを用意しておくといいかもしれません。

CNET英語版

(塚本直樹)