未来感やばい! ロータス初のスーパーバイクがめちゃくちゃかっこいい

2014.02.28 12:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

140227_lotusc01.jpg


AKIRAの赤いバイクよりかっこいい?

去年6月に発足されたばかりの、イギリスのスポーツカーメーカー、ロータスの二輪部門「ロータスモーターサイクルズ」より同社初のスーパーバイクのプロトタイプ「C-01」が発表されましたよ。

フレームにはカーボンファイバーやチタンなどを使用しており、F1マシンにも使われている航空宇宙用のスチール素材も採用されるのだとか。中身もなかなかハイスペックです。


140227_lotusc01a.jpg


排気量は1195ccの水冷V型2気筒ガソリンエンジンを搭載。最大出力は200ps。トランスミッションは6速で、オイルの潤滑はドライサンプ方式です。

生産はKodewaが行い、今後限定100台を生産する計画だそう。


140227_lotusc01b.jpg


ボディのデザインはドイツのデザイナーであるダニエル・サイモンさん。

サイモンさんは近未来的でSFチックな乗り物のデザインで有名で、ロータスのレーシングカーや映画『オブリビオン』、『トロン:レガシー』のあの乗り物などのデザインを手がけた方なんです…! それを聞くだけでなんだか胸が熱くなってきますね!

死ぬまでに一度は乗ってみたいなあ。


LOTUS MOTORCYCLES via レスポンス

(徳永智大)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ポピニカ魂PX-03 金田のバイク
  • バンダイ
  • K&M AKIRA 色彩版 金田とバイク カプセル・ガシャポン
  • 海洋堂&ムービック
・関連メディア