iPhoneは無線充電の夢を見るか? アップルが無線充電パッドの特許を取得

2014-02-07mu00.jpg

現実になったら凄い!

最近のスマホは非接触充電に対応している機種もありますよね。充電パッドに置くだけで勝手に充電できるというのは確かに便利です。アップルはこの無線充電装置の特許を取得したようです。

2014-02-07mu01.jpg

取得した特許によると、データ転送と充電の両方を利用することができ、端末のディスプレイには現在のステータスが表示されます。また、充電パッドへの置き方によって異なる動作ができるという機能もあるようですね。同期だけする置き方、充電だけする置き方、同期と充電する置き方という置き分けができるとか。

さらにこの技術は充電パッドとしてだけでなく、ラップトップに内蔵しても良いということになっています。すなわち、MacBookのパームレストにiPhoneを置くと充電・同期。とか。そりゃすごい……。

この特許が使われるのか、いつ実現するのかは定かではありませんが、そのうMacBookに上に置いておくだけで、充電、同期、テザリングが同時にできる日が来るかもしれないとか考えるとすごくワクワクしますね。もうLightningケーブル持ち歩かなくても済むの……か?

[Photo by USPTO

Apple Insider via APP BANK

(小暮ひさのり)