デザイン変更くる? 次期iPhoneは指紋認証可能なベゼルフリー液晶でソニー製前面カメラを搭載するかも

デザイン変更くる? 次期iPhoneは指紋認証可能なベゼルフリー液晶でソニー製前面カメラを搭載するかも 1

どれくらいベゼルが狭くなるのかな?

2サイズが登場するとされる次期iPhoneに気になる新情報です。韓国紙のKorea Heraldによると、iPhone 6とGalaxy S5には指紋認証が可能なベゼルフリー液晶が搭載されるんだとか。

iPhoneのベゼルフリー液晶(ベゼルレス液晶)といえば、トップ画像のようなコンセプトデザインでよく採用されてきました。こんな風に縁がほとんどない液晶ディスプレイが次期iPhoneに搭載されるとしたら、デザイン的にはカッコよくて最高! でも、画面端をぶつけた時に壊れやすくならないかな〜なんて気になってしまいますね。

さらに、このベゼルレス液晶ディスプレイは画面上での指紋認証が可能なんだそうです。画面をポチッと触れるだけでロック解除ができるなんて、かなり近未来的ですね! なお、現在iPhone 5sに搭載されている、ホームボタンでの指紋認証機能が削除されるかどうかは不明だそうです。

そして最後に、Nikkei.comはソニーが次期iPhone用の前面カメラモジュールを提供するだろうと報じています。実は、ソニーはすでにiPhone 5sなどの背面カメラを提供しているんですが、今回の報道が事実なら、次のiPhoneは前面と背面の両方にソニー製カメラを搭載することになるかもしれません。さすが、日本のカメラ技術は伊達じゃありませんね!

image by:Federico Ciccarese

Nikkei.comKorea Herald via Apple Insider

(塚本直樹)