日本で数少ないクラウド音楽プレーヤー『JUST PLAYER』で好きな曲をいつでも再生!

日本で数少ないクラウド音楽プレーヤー『JUST PLAYER』で好きな曲をいつでも再生! 1

求めていたものは、ここにあった 

日本では現在、自分の持っている音楽をアップロードできる「クラウド音楽サービス」がありません。海外では「Google Play Music」や「Amazon Cloud Player」でできるのですが、日本では手持ちの音楽をアップロードできないようになってしまっています。

CDからリッピングした音楽を複数のガジェットで再生するには、同期機能でローカル(本体のストレージ)に保存するしか方法がないんですね。おのれJA○RAC...。

しかし、見つけてしましましたよ。日本でも使える、クラウド音楽プレイヤーを! その名は『JUST PLAYER』(ジャストプレイヤー)。

DropBox』(ドロップボックス/レビューはこちら)に保存した音楽ファイルを、連続で再生してくれるという本アプリ。これぞまさしく、長年筆者が探し求めていたアプリです。ざまあみろJA○RAC!

まぁ、前述の「クラウド音楽サービス」に比べると、『ジャストプレイヤー』はあくまでもアンドロイドのアプリにすぎません。アンドロイド以外では使えませんので、やはり一歩劣るところはあります。

とはいえ、本体のストレージ容量を使わず、クラウドから音楽を再生できるアプリはとても珍しいです。アンドロイドと『Dropbox』さえあれば、いつでも再生できますし。

というわけで、実際に『ジャストプレイヤー』を使ってみました。これは、すばらしいアプリですよ。

 

同期してみよう

本アプリは、インストールしただけではクラウド再生はできません。他の音楽プレイヤーと同じく、ローカルに保存された音楽ファイルを再生できるのみです。

クラウド再生をするには、こちらの『Dropbox Music Providerも合わせてインストールしてください。2つ合わせて1つのアプリ、ぐらいの感覚で考えてOKです。

2つともインストールしたら、まずは『Dropbox Music Provider』を起動しましょう。音楽を保存しているアカウントでログインし、「同期」をタッチ。

日本で数少ないクラウド音楽プレーヤー『JUST PLAYER』で好きな曲をいつでも再生! 2

これで、プレイヤーと『Dropbox』の同期が完了しました。続いて、実際に再生してみます。

いざクラウド再生

では、『ジャストプレイヤー』を起動しましょう。最初はローカルの音楽ファイルを再生するモードになっていますので、右上のメニューボタンから「データソース変更」~「Dropbox」を選択します。

日本で数少ないクラウド音楽プレーヤー『JUST PLAYER』で好きな曲をいつでも再生! 3

もしここに「Dropbox」の項目がない場合、同期がうまく行っていない可能性が高いです。『Dropbox Music Provider』を起動して、同期や設定を見なおしてみてください。

これで、『Dropbox』に保存した音楽が、一覧に表示されます。再生すれば、普通の音楽プレイヤーと同じように使うことができますよ。

気になった方は兄弟メディアTABROIDを見てね!

 

日本でも使える「クラウド音楽プレイヤー」ついに発見! 『ジャストプレイヤー』は夢のアプリだった[TABROID]

(ギズモード編集部)