【速報】Galaxy S5発表きた! 指紋スキャナと心拍計搭載、メタルライクなデザインに

【速報】Galaxy S5発表きた! 指紋スキャナと心拍計搭載、メタルライクなデザインに 1

変わった!

サムスンのGalaxy S5(以下S5)が発表されました。噂通り指紋スキャナ搭載で、デザインも一新されました。

まずデザインは、今までのGalaxyシリーズから大きく変わりました。背面はシルバーで細かいペブル調のパターンが入ってて、メタル風ですが実はプラスチック、です。

防水・防塵性能がIP67になって、多少の水も大丈夫になりました。S5にはiPhone 5sみたいに指紋スキャナがホームボタン上にあります。指紋は端末のアンロックだけじゃなく、プライベートなデータにアクセスしたり、PayPalで支払いしたりなんてこともできます。さらに8パターンの指紋を認識可能で、それぞれの指紋から違う機能を呼び出すことができます。

Android 4.4 KitKat搭載で、サイズは5.1インチとGalaxy S4の5インチからは微妙~なサイズアップです。見た目にわかるほどじゃありませんが、ともあれ最近のスマホの大型化の流れには乗ってます。取り外し可能な背面カバーも付いてきます。バッテリーは2800mAh、USB 3.0対応です。

ディスプレイの解像度は1920 x 1080、Galaxy S4と同じです。背面カメラは1600万画素になるとともに機能も追加され、たとえばふとSelective Focusでは、撮影したあとの写真の任意の場所にフォーカスを合わせ直すことができます。シャッタースピードは0.3秒と超速になり、動画はUHD(4K)で撮影できます。前面カメラは210万画素、デュアルLEDフラッシュ搭載です。

S5には指紋スキャナだけじゃなく心拍計も内蔵で、LEDフラッシュと同じところに入ってます。S-Healthアプリと一緒に使うことで、S5はフィットネストラッカーにもなるわけです。

Leslie Horn(原文/miho)