Nexus 8とAndroid 4.5は7月に登場? 一方Google I/Oでは新サービス発表が中心になるかも

Nexus 8とAndroid 4.5は7月に登場? 一方Google I/Oでは新サービス発表が中心になるかも 1

約8インチのNexus 8とiPad mini、ガチンコ勝負もありうる?

つい先日、グーグルが6月25日から開発者向けイベント「Google I/O 2014」を開催すると発表しましたが、そのイベントよりちょっと後の7月にNexus 8とAndroid 4.5が発表されるとの情報が海外サイトのAndroid Geeksによって報じられています。

一方Google I/Oでは何が発表されるのかといえば、こちらは新サービスの発表がメインになるそうなんです。新型のNexusタブレットがGoogle I/Oで発表されないかも…という情報は少し残念ですが、新サービスの内容が何なのか気になりますね!

さらに同サイトでは、グーグルは今後7インチクラスのタブレット端末を開発しないとも語られています。その理由はこれまでも何度かささやかれてきましたが、7インチクラスのタブレット端末の競争が激しすぎるからなんだそうです。でも、Nexus 7はいい端末だし、今後も続いて欲しい気もしますね…。

ちなみにNexus 8はASUSが製造を担当し、プロセッサに「Bay Trail-T」を搭載した高性能端末になるとのもあります。次世代のNexusタブレットの姿がどのようなものになるのか楽しみですね!

Android GeeksCult of Android

(塚本直樹)